丸に星梅鉢
家紋・丸に星梅鉢(まるにほしうめばち)は、菅原道真を祀る『北野天満宮』の神紋として特に広く知られる「星梅鉢」紋の主要な派生形の一つですが、今回はその意味や由来をはじめ、武将などの著名な使用者や苗字・地域などについてもご紹介しています。
『丸に星梅鉢』紋の概要
この家紋は、中国の江南地方を原産とするバラ科サクラ属の植物である「ウメ」の花や葉を象った「ウメの家紋」の一種です。
ウメの家紋は、100を超える多様な種類を持ちますが、そのデザイン的な傾向は、「写実的・絵画的」に象られた『梅花』紋と、円の図形を複数用いてウメの花びらを「幾何学文様的」に表現したこの『梅鉢』紋のニ種に大別されます。
「梅鉢」の名称は、そのデザインに由来するものであり、「釣太鼓」などに用いられる(先端に球状のクッション性素材のついた)『桴(ばち)』5本を紋の中心から(球状の先端を外側にして)放射状に配置したように見えることに因むといいます。
基本形の「梅鉢」と『丸に星梅鉢』との違いについて
この家紋は、その名の通り「梅鉢系の家紋」に分類されるものですが、花の蕊にあたる中央部分まで丸い図形で表現されているため、基本の梅鉢紋よりさらにシンプルなビジュアルであるといえます。
これは月星紋種の『六曜』紋に似ますが、6つの円の大きさがすべて均一の六曜紋に比べて、この家紋は中央の円のみ小さいのが特徴となっています。
『丸に星梅鉢』紋は「天神信仰」や「菅原氏」族との関係が深い紋章
ウメは、「学問の神」「天神さま」として広く信仰される『菅原道真』公がこよなく愛した植物として知られ、公を主祭神として祀る全国各地の『天満宮』(天満・天神系の神社)の多くが「ウメの紋章」を「神紋」や「社紋」に定めています。
ウメを家紋に据える家系は全国的な広がりを持っていますが、その由来は「天満宮(天神信仰)」に関係した(する)家系か、(自称を含め)祖先を遡れば菅原氏に行きつく家系かのいずれかであることがほとんどだといいます。
今回は、この紋のモチーフとなった「ウメ」がかつての人々にとってどのような存在で、いかにして家紋となり、広がりを見せていったのか、また武将などの主な使用例や使用の多い苗字や地域などについても順を追ってご紹介したいと思います。
※ウメの家紋のさらに詳しい解説は↓こちらから。
『丸に星梅鉢』紋のモチーフとなったウメについて
ウメは、古来より「和」の観賞植物の代表格であり、また「旺盛な生命力」「力強い枝ぶり」「厳寒の最中に開花」という特徴により「気品や高潔さ」または「慶事・吉祥」のシンボルと見なされてきました。
万葉集に詠まれた約4500首の和歌のうち、ウメを題材とした歌は120首近くにのぼるといい(ちなサクラは40首程度)、また御所の「紫宸殿」南庭に植わる習わしである『左近の桜・右近の橘』のうち、平安京造営当初の左近側は、「サクラ」ではなく「ウメ」が植わっていたといいます。
さらに「七十二候」に『梅子黄(梅の実黄ばむ)』(6/16~6/20頃)があるように、季節の移ろいにおいてもウメが意識されていることから、ウメは奈良・平安の昔から、とくに皇室や朝廷といった上流社会において一定程度の存在感を有していたことが分かります。
ウメは文様としてビジュアル化ののち、家紋などの紋章へと派生した
華やかな皇族・貴族社会において馴染みや親しみを得ていたウメは、『梅花』文様や『梅鉢』文様として図案化され、服飾・調度・美術工芸品などの図柄に広く用いられたといいます。
ウメの「家紋」「神紋」「寺紋」といった各種の紋章は、こうしたウメ文様のビジュアルから派生したものであり、ウメの紋章は『天満宮』をはじめとした天満・天神系神社の多くで神紋として用いられることで知られます。
『丸に星梅鉢』紋の普及と密接に関係する天満宮・天神信仰・菅原道真とは?
『天満宮』とは『天神信仰』の拠点神社(群)であり、天神信仰とは「雷神」と習合して『天満天神』となった『菅原道真』を祭神として崇拝する信仰をいいます。
菅原道真と天神信仰について
菅原道真は、優れた学識者として政権有力者からの引き立てを受けると、やがて自身も(生粋の学者家系の生まれながら)政権の中枢に参画、右大臣の官職にあって国政執行の一翼を担った人物です。
しかし、のちに政敵の讒言によって九州・太宰府へ流罪同然に左遷されると、冤罪の晴れぬまま失意のうちに同地で没することになります。
道真が無念の最期を遂げて以降、彼を陥れた政敵(やその血縁者)の変死や若死が相次いだほか、大規模な疫病や自然災害が頻発しますが、世間ではこれら一連の不幸は「道真の怨霊による祟り」と考える通念が形成されたといいます。
道真の祟りに恐れ慄いた当時の為政者たちは、最期の地である太宰府や京の北野に大規模な社殿を造営して(太宰府天満宮・北野天満宮)道真の御霊を祀ることで「タタリ神」と化した道真を鎮めようしたことが「天満宮」ならびに「天神信仰」の端緒というわけです。
天神信仰の隆盛がウメの家紋(丸に星梅鉢)普及を強力に後押し
その後、天神信仰は地方領主層からも篤い信仰を集め、めいめいがその分霊を領内に迎えるなどしたことから、天満・天神系の神社は最終的に全国に12,000を数えるほどの広がりを見せることとなったようです。
天神信仰にかかわる人々(天満・天神系神社の社家・神職・氏子など)は、その信仰上の関係からウメを家紋に用いるケースが少なくなかったため、現代におけるウメの家紋の広範な普及は、こうした天神信仰の隆盛が大きな要因になっているといえそうです。
これらのことからウメの家紋は、柏紋(神道)・茗荷紋(天台宗・摩多羅信仰)・月星紋(星辰・妙見信仰)・五瓜紋(祇園信仰)などと同じく、「『宗教由来』をその普及の主要因とする家紋」の一つといえるかもしれません。
菅原氏後裔による使用も『丸に星梅鉢』紋普及の要因
天満・天神系の神社がこぞってウメを神紋に用いるのは、道真が(幼少の折りからの)筋金入りのウメ好きであったため、天満天神(道真)を象徴する紋章に相応しいと考えられたことがその由来といわれています。
道真の生きた時代は家紋そのものが存在しなかったため、道真自身がウメを家紋に用いることはありませんでしたが、後世、道真の出身氏族である菅原氏とその後裔に(道真にあやかってか)ウメを家紋とする家系が多くみられたようで、これも「丸に星梅鉢」紋の普及の要因の一つといえそうです。
「星梅鉢」紋や「丸に星梅鉢」紋の著名な使用例
星梅鉢・丸に星梅紋の著名な使用例でもっとも知られているところといえば、(太宰府天満宮と並び、天神信仰の中心である)『北野天満宮』の神紋が挙げられるでしょうか。
星梅鉢・丸に星梅鉢の使用は武家を中心に広がりますが、その由来は『天神信仰』や『菅原氏族』にまつわるものがその多くを占めたようです。
菅原氏の一族で宇喜多氏の重臣『戸川氏』、元は高辻氏(菅原氏嫡流)の後裔である伊予・松山藩主家の『久松(松平)氏』、菅原道真出生の地であり、天神信仰が盛んとされる大和国・添上郡の『井戸氏』、同じく天神信仰が盛んとされる加賀国石川郡の在地領主である『松任氏』などが挙げられます。
『丸に星梅鉢』紋の家系のルーツは探れる?
通常、「使用の家紋が〇〇」という情報だけでは(家紋の文化・歴史の特性上)家系を遡ってのルーツの特定は難しいと言わざるをえません。
「丸に星梅鉢」鉢の家紋の場合は、これまでのご紹介の通り、遡れば「天神信仰にゆかりの家系」か、もしくは「菅原氏の後裔氏族」の(小さくない)可能性があるといえますが、逆にそれ以上の特定は難しいものがあるでしょう。
『丸に星梅鉢』紋使用家系の苗字は?地域は?
「使用の多い苗字」に関しても上述の通り、「丸に星梅鉢」の家紋が「菅原氏とその後裔氏族(自称含む)」や「天神信仰にゆかりの家系」に幅広く用いられたものであるため、使用家系の苗字も多種にわたっており、取り立てて挙げるべき特定の苗字というものは存在しないようです。
「丸に星梅鉢」の家紋の使用が多い地域は、太宰府天満宮のある九州のうちでも、鹿児島県・熊本県・長崎県・佐賀県、その近隣の山口県・広島県、近畿圏では滋賀県・京都府、東日本では東北の宮城県・山形県などが挙げられるようです。
家紋を「丸い枠で囲う」のはナゼ?
『丸に星梅鉢』のように、「元となった家紋」の外側を「丸い図形で囲った」例は少なくありません。これは、元となった家紋との「繋がり」を示しつつも、同時に「区別」も表すために施された『変形』の意味合いが強いようです。
かつては、子が元の家から独立する際に、別種の紋章を新たな紋所に据えるケースは稀であり(同族であることを示す意図も含めて)たいていは生家の家紋を引き継ぐというのが一般的でした。また、主人からの紋章(の使用権)の贈与も珍しくなかったようです。
最もシンプルでありながら、しかし区別がつけられる変形方法
その際、実家や主家との混同を避けるために「元の家紋に変形を加える」という行為が頻繁に行われたようで、そうした時に最も多く施されたのがこの『丸い図形で囲う』だったのです。
また、衣服や調度品に紋を入れる場合、見た目の収まりが良いという理由から『丸い外枠』が付け足され、いつの間にか定着してしまったというケースもあったといいます。
こうした要因から、家紋の「丸に〇〇」の種は、オリジナル(の家紋)に勝るとも劣らない普及率となっているケースも少なくないようで、それはこの『丸に星梅鉢』紋も例外ではないかもしれません。
以上が【丸に星梅鉢】紋の解説でした。『その他の梅紋』など、さらに詳細に知りたい方は↓こちらから。
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【丸に星梅鉢】紋のフリー画像素材について
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