丸に片手蔓柏
家紋『丸に片手蔓柏』は、カシワの木をモチーフとし、現在では十大家紋の一つに数えられるほど広く普及しているカシワ紋種の一つです。
かつてカシワの葉は、食べ物を盛る器として用いられていました。
こうした古来の習慣は、日本固有の宗教である神道と結びつき、現在でも「大嘗祭」や「新嘗祭」における神饌(供物)の器には、カシワの葉が用いられています。
カシワは「神秘的」な認知を得て貴族社会に溶け込んだ
このような経緯からカシワを神聖視する見方が育まれ、そうした価値観は(宮中祭祀(皇室神道)を通じてか)やがて貴族社会へ浸透していったようです。
「冬に枯れた葉が、翌春の新芽の芽吹きまで落葉せずに枝に留まり続ける」というカシワに特有の象徴的な特徴をして「樹木を守る神(葉守の神)が宿っている」と神秘的に解釈されたのも、カシワに対するこのような見方が背景にあってのことでしょうか。
「定番文様」を経て紋章化へ至る
こうして彼らに神秘的な印象をもって認知されたカシワは、当時の和歌集や文学作品の題材となるなど、貴族社会でも馴染みの植物の一つとして親しまれ、衣服や調度の文様としても定番化していきました。
伝統的な家紋(紋章)の多くは、古くから社会に定着し親しまれてきた伝統文様から派生するのが一般的でしたが、それはこのカシワ紋も例外ではありませんでした。
神道との関係性から「社家」や「武家」に広く普及
上述のように、神道はカシワとの結びつきが強い側面があるため、当初のカシワの紋章は、神社・祭神の神紋や社家の家紋(「千秋氏」(熱田神宮・大宮司)や「宗像氏」(宗像大社・大宮司)など)としての使用が主だったようです。
カシワ紋は「神道勢力との関係性(神社領の代官や氏子(信徒)など)」を通して、社家以外(主に武家)にも徐々に広がりを強めていきます。
また、「新芽と入れ替わるまで古葉が失われない」ことから『代が途切れない』や、「覇(葉)を譲る」として『世代交代(跡目)で揉めない』といった "縁起担ぎ" の側面があったことも見逃せません。
使用の代表的な武家は(陸奥)葛西氏、(土佐)山内氏、蜂須賀氏(近世以前)、島(清興)氏、(摂津)中川氏、牧野氏などが、公家では中御門家などが知られます。
庶民層への広範な普及への経緯は?
江戸時代以降、カシワ紋は「家紋の一般庶民層への急速な普及」と時を同じくして広範なシェアを獲得するに至ります。
その要因には、◆カシワ紋は(上述のように)すでに全国的な規模で武家や社家に広く普及していたため、その子孫や関係者が多かった。◆広く武家や公家に普及していたことで、全国的に「『地域の氏神』や『身近な領主』の影響を受けやすい」状況だった。◆「かしわ餅」の例でも分かるように、カシワはそもそも「縁起物」である。といったところが挙げられそうです。
カシワ紋はルーツを辿れる?
カシワ紋は、(当初から)複数の社家の権門クラスによって使用された紋所であるため、そもそも特定の氏族による専用紋の類ではありません。
その上、一般庶民への普及時に、血縁上の連続性のない使用が急増したことを考えれば、「家系のルーツ」を特定できるタイプの家紋ではないことが分かります。
使用の苗字の特定は?地域に偏りはある?
使用家の苗字の分布についても、カシワ紋はさまざまなルーツを持つ家系に広く使用されていることもあって、特定の苗字の家系に使用が(顕著に)偏っているという状況ではありません。
使用の例は全国各地に見られますが、強いて言うなら「東北南部」に「旧・武蔵国」周辺、西日本なら大阪が使用の多い地域とされます。
片手蔓柏の家紋を円で囲う意味について
この記事のテーマである『丸に片手蔓柏』は、「片手蔓柏」紋を丸い図形で囲った形状をしています。そのため、家紋名の頭に『丸に』の語が使われているのですが、この "家紋を丸で囲う" という行為には、一体どのような意味があるのでしょうか?
変形のバリエーションの一つ
『家紋を丸で囲う』という行為は、元となる家紋との区別のために施された『変形』の一種といえます。
「円形」の他には、「角形」もシンプルな変形の手段として存在し、複雑なものになると、「五瓜」「車輪」「熨斗輪」「鞠挟み」「藤輪」などの家紋を『囲い』に利用した例(これは "家紋同士の組み合わせ" ともいえる)もあるように、さまざまなバリエーションが存在しました。
なぜ変形が必要だったか
家紋文化には(自分から見て)「分家」や「家来」の関係性となる相手に、自らの家紋を "相続" または "贈与" するという習慣が存在しました。これは、かなり古くから、しかも頻繁に行われてきた行為だったといいます。
その際、主筋に対する「遠慮」や「(混同を避けるための)配慮」など、 "譲り受けた家紋" をそのまま使用する事がはばかられるという場合の(元の家紋との)区別のために、さまざまな変形が行われてきたのです。
※こうした主筋に対する兼ね合い以外にも、(例えば)江戸時代にお上によって下された "有力大名諸侯の代表紋は(有力者の代表紋の希少性を守るため)「そのまま用いてはならない」" とするお達しなどの影響もあるかもしれません。
『丸なし』の家紋よりも普及している?
そんな中にあって、この『家紋を丸で囲う』という変形は、最も多く取られたオードソックスな手法といえます。
例えば分家の際に、「本家から相続する家紋」を丸で囲うだけで「違い」と「関連性」を同時に示せるわけで、その手軽さを考えればたしかに合点のいく話といえそうです。
また、紋付きの衣服や調度品の場合、丸で囲った家紋の方がデザイン的に収まりがよいケースが多かったことも、この変形が普及した要因の一つに指摘されているようです。
このような状況から、「丸に〇〇」に類いする家紋はオリジナルの家紋に劣らない普及率を誇る、定番家紋となっているケースが多いようで、それはこの『丸に片手蔓柏』紋も例外ではないようです。
以上が【丸に片手蔓柏】紋の解説でした。カシワ紋についてさらに詳細に知りたい方は↓こちらから。
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【丸に片手蔓柏】紋のフリー画像素材について
【家紋素材の発光大王堂】は、家紋のepsフリー素材サイトです。以下のリンクからデータをダウンロードして頂けます。家紋のフリー画像を探しているけど、EPS・PDFの意味がよくわからない方は、ページ上部の画像をダウロードしてご利用下さい。背景透過で100万画素程度の画質はあります。
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