【2020年5月20日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

こんにちは。大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「鉄線」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・花鉄線崩しのプレビュー画像とパス画像

「花鉄線崩し=はなてっせんくずし」

プレビュー状態にすると、ゴッテリした家紋なんですが、パスは案外あっさりしていますよね。

家紋・三つ葉鉄線のプレビュー画像とパス画像

「三つ葉鉄線=みつばてっせん」

気をつけたのは葉と花?の間隔だけでした。ちょっと広かったかな?

家紋・花鉄線2のプレビュー画像とパス画像

「花鉄線2=はなてっせん2」

手元の紋帳によると、同じ『花鉄線』という名前の家紋がもう一つあります。そちらはもう製作→アップ済みなので、こちらは2にしておきました。形はあまり似てません。ちょっと花びら?の切れ込みが直線的で深かったかな?

家紋・三つ割り花鉄線のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り花鉄線=みつわりはなてっせん」

これも花びら?の切れ込みが深いかなー。どうもうまくいきません。

家紋・五つ鉄線のプレビュー画像とパス画像

「五つ鉄線=いつつてっせん」

いいバランスで仕上がったと思いますけど、これが何を意味する形なのか、皆目見当もつきません。

家紋・永井鉄線のプレビュー画像とパス画像

「永井鉄線=ながいてっせん」

多分、どこかの永井さんが使用した鉄線紋。石持ち地抜き風。真ん中が菊紋っぽい。花びらの形がきれいに仕上がってよかったと思います。

家紋・鉄線崩し菱のプレビュー画像とパス画像

「鉄線崩し菱=てっせんくずしひし」

2つ上の『五つ鉄線』のオブジェクトの一つを崩して菱形に押し込めたということなんでしょう。一応作ってみましたが、この形が何を意味するのか全然分かっていません。ていうか、鉄線て何でしょうね?

↓↓↓鉄線紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

プッチバズ。。。。。

今回の更新は、オール鉄線。二月経っていないかな?前回がいつだったか、正確には忘れましたが、今回で2回目ですね。手元の資料によると、鉄線紋はあと3つほどありそうなので、次に追加があるとすれば、分割更新になりそうです。

ところで、今週月曜日の宵の頃から、通常の2倍強、当サイトのトラフィックが伸びまして。具体的には『五三の桐』『下がり藤』などの個別解説ページなんですが、家紋に注目の集まる盆や正月という時期でもないし、テレビ番組やyoutubeの影響でもなさそうなんですよ。

で、原因はなんだろうなーと思いながらtwitterでサーチをかけましたところ、それっぽいのが見つかりました。

着物コーディネーター?の方が、このようなアンケートをツイートしておりまして、しかもそれが結構なバズ現象となっていたのです。

で、これがうちのサイトと何の関連があるのかと言いますと、このアンケートを見た『家族に聞けば分かると思う』人が、自分の家紋を確認したついでに、その家紋名でググったところ、うちのサイトの各個別ページに引っかかったという流れがあったのではないかと。

あと『知っている』人も、自分の家紋の意味や由来が気になってうちの解説ページに行き着いたというケースもあったみたい。

で、こんなサイトを運営している肌感覚で言うと、「世の日本人のいまや半分以上は、自分の家の家紋を知らないんだろうな」って感じだったので、妥当な結果と言えそうですねー。

個別の家紋に関しての解説は、流行に関係なく地味に安定して需要が大きいですし、年間を通して、このようなケースも割とあるので、これを充実させるのは大事なことですね。

というわけで、今は素材制作の傍ら、『抱き茗荷』紋の解説の作成に取り掛かりました。つい先日、『違い鷹の羽』紋の解説も終了しましたので、(Googleさん)そちらの方もよろしくお願いします。

それではまた来週。2020年5月20日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)