【2021年3月10日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2021年3月10日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『竜胆』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・中陰笹竜胆のプレビュー画像とパス画像

「中陰笹竜胆=ちゅうかげささりんどう」

陰紋とはいえ、中陰は線が太くてバランスを取るのに苦労します。だから花の部分は日向紋というわけなんだね。花と葉の位置をもう少し離したほうがもっと格好がつくはずですが、紋帳ではこのバランスなので仕方なし。

家紋・総陰竜胆車のプレビュー画像とパス画像

「総陰竜胆車=そうかげりんどうくるま」

花の部分を陰紋にしたのがこちら。この太さなら全て『線』で表現しても大丈夫ということなんでしょう。

家紋・久我竜胆車のプレビュー画像とパス画像

「久我竜胆車=こがりんどうくるま」

村上源氏で、公家系源氏の筆頭格『久我』家の代表紋として有名。非藤原氏の中では最も家格が高いのですよ。紋章としては大変バランスが良いですね。

家紋・二葉竜胆のプレビュー画像とパス画像

「二葉竜胆=ふたばりんどう」

あっという間に終わりました。3分くらい?

家紋・二つ割り笹竜胆のプレビュー画像とパス画像

「二つ割り笹竜胆=ふたつわりささりんどう」

花の部分を流用できればもっと早いのですが、そういうわけにもいきませんでした。

家紋・三つ割り笹竜胆のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り笹竜胆=みつわりささりんどう」

ちょっと線になる部分が太かったかなぁ。形は上手くいったと思うけど。

家紋・三つ葉折れ竜胆のプレビュー画像とパス画像

「三つ葉折れ竜胆=みつばおれりんどう」

オブジェクトの間隔も一定に保って上手く円に収められたけど、まだ少し間隔が広かったかなぁ。

↓↓↓竜胆紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

来週は竜胆にしようかな。それではまた。2021年3月10日 hakko_satou