【2022年9月7日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2022年9月7日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『桔梗』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・反り桔梗のプレビュー画像とパス画像

「反り桔梗=そりききょう」

以前作った「土岐桔梗」に近いですが、さらにエッジが効いてますね。うまく反らせたんじゃないですかね?

家紋・山城桔梗のプレビュー画像とパス画像

「山城桔梗=やましろききょう」

中央だけ見れば、どこかの役所のマークみたいっすね。

家紋・横見桔梗のプレビュー画像とパス画像

「横見桔梗=よこみききょう」

資料の紋帳では、下部の茎がこの位置から出ていたのでこうなりましたが、ちゃんと中央から出てたほうがより様になったような気がするのですが。

家紋・三つ持ち合い細桔梗のプレビュー画像とパス画像

「三つ持ち合い細桔梗=みつもちあいほそききょう」

桔梗は五弁なので、一弁あたりの角度は72°開いていることになります。しかしこのデザインでは、中央部分が正三角形を形成しないと成立しない建付けになっていると思います。正三角形は1つあたり60°…。

まぁ、気合でなんとかしました。六弁の花がモチーフなら、とても自然に収まるデザインなのですがね。昔の人はおおらかですね。

家紋・向かい桔梗菱のプレビュー画像とパス画像

「向かい桔梗菱=むかいききょうびし」

どうしても中央に比較して左右の弁の面積が大きくなりがちな作りですが、あまり変なバランスにならないように気をつけました。

家紋・細菱に覗き桔梗のプレビュー画像とパス画像

「細菱に覗き桔梗=ほそびしにのぞきききょう」

ね、また「覗き」の家紋が出てきたでしょう?これ珍しい家紋と思わせておいて、結構例があるんですよ。

家紋・三つ割り桔梗に八重梅のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り桔梗に八重梅=みつわりききょうにやえうめ」

広すぎず、狭すぎず、スペースをバランスよく管理できたと思います。

↓↓↓桔梗紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年9月7日 hakko_satou