【2020年2月5日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satoです。恒例の今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週は「杏葉紋」3つと「丁字紋」1つと「桐紋」2つと「木紋」1つです。詳細は、画像と製作にあたってのコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

「糸輪に覗き五三桐=いとわにのぞきごさんのきり」

風流な家紋ですね。ノリ的に江戸時代に誕生したものっぽいっすね。五三桐は流用したので作業的にはさくっと終わりましたとさ。

「五三桐に鷹の羽=ごさんのきりにたかのは」

メジャー同士の組み合わせ紋ですね。桐と鷹の羽の境界部分の間隔が、紋自体の間隔と合ってない‥。まぁいいか。

「左一つ丁字巴=ひだりひとつちょうじともえ」

巴の形って難しいっすね。しかも元は丁字なので尚更シビアです。こういう家紋は紋帖をそのまま信用する訳にはいきません。

「石持ち地抜き算木=こくもちじぬきさんぎ」

3本算木を石持ちに地色で抜いたもの。もちろん算木は流用。

「二重輪に抱き杏葉=ふたえわにだきぎょうよう」

ちょっと輪が太いやろか?

「丸に抱き花杏葉=まるにだきはなぎょうよう」

今まで作った杏葉紋の中で、一番バランス良く出来たかもしれません。‥いや、やっぱりそうでもないかもしれません。

「石持ち地抜き抱き杏葉=こくもちじぬきだきぎょうよう」

これは抱き杏葉紋をそのまま流用。こういうのは仕事が早く終わって助かります。でもこれもれっきとした家紋の一つですからねぇ。石持ち地抜きの解説はコチラから。

スポンサーリンク

800種類突破!

家紋のベクターフリー素材もついに今回の更新で802種類となりました。ここまで積み上げてこれたのも、家紋のベクター素材を必要としてくれる皆様のおかげであります。

と言ってもこれは単なる一つの区切りであって、いわば通過点です。次は803種類目を目標に頑張りたいと思います。これからも一つよろしくお願い致します。

また来週。2020年2月5日 hakko_sato

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓