【2022年4月27日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『亀甲』紋1つ『杵』紋が6つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

「二重輪に三つ盛り亀甲花菱=にじゅうわにみつもりきっこうはなびし」

先週か、その前にリクエストのあった素材です。今回分にカウントしておきます。

「丸に一つ杵=まるにひとつきね」

デッサンの狂いを気にしない昔の日本人らしい紋章だと思います。これはこれで味が出て良いものです。←スーツ交通テイスト

「丸に並び杵=まるにならびきね」

もう少し幅が狭いほうがより杵らしく見えるのでしょうが、二つ並びで円に収めるとあってはこの比率も致し方ないのかもしれません。

「丸に三つ並び杵=まるにみつならびきね」

やっぱり三つ並べたほうが、より杵のシルエットに近いものがありますね。形は単純ですが、間隔を一定に保つための位置取りになかなか工夫のがいるのです。

「糸輪に十字杵=いとわにじゅうじきね」

これも杵の手元側同士の間隔を勘案しながら杵の幅を考えなければなりません。この際、紋帳の位置取りなどはまるで当てになりません。

「違い杵=ちがいきね」

これもその間隔に気をつけなければいけませんが、こうして見ると、上の十字杵を45度回転させればいいだけでしたね。

「十字杵=じゅうじきね」

これも糸輪の輪を外すか、上の違い杵を回転させれば良かっただけでした。ちょっと疲れているのかもしれません。

↓↓↓杵紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年4月27日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)




コメント

  1. Ttakuya より:

    二重輪に三盛り亀甲花菱のアップありがとうございます!!
    他所になかったので、とても嬉しいです。

    • レスポンスいただきありがとうございます。『二重輪に三盛り亀甲花菱』については、ご質問のコメントを頂いて翌日には作成してアップしていたのですが、お気づきになったのがこのタイミングだったのであれば申し訳ありません。

      ご質問コメントへ返信はしておいたのですが、もっといい方法を見つけなければいけませんね。