今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介
以下が今週の追加分になります。
今週はこういう太めの線を切って貼ってこんがらがる家紋ばかりをお送りする予定です。
宝結び紋の流用ですね。陰輪との比率以外に気をつけるところはありませんでした。
これも見た目以上に面倒くさいんだけど伝わるのかなぁ。そのままカッティングマシーンにデータ転送できるので、カッティング屋さんなんかは重宝するでしょうね。
これもさっき作った角宝結び紋を流用しました。石持ち地抜きとは何かに関してはコチラをどうぞ。
吉事にまつわる何かですかね?忙しくて調べてませんが。出来はいい感じです。
角宝結びを流用していません。線の角度が違うので、これ用に新たに作りました。これやってると頭疲れてくるんスよね。
なにかすごいおめでたい感じがします。これもバランスよく仕上がったと思います。
↓↓↓宝結び紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓
実は全部リクエスト
今週は、すべて宝結び紋で更新枠を埋めましたが、じつはこれすべて、あるお一人の方からのリクエストだったりします。特定の家紋を一つというものではなく、宝結び紋を作ってくださいということでした。
一応手元にある紋帳に記載されている宝結び紋は全て作ってみました。こういうのは、いつでもお受けできるわけではありませんが、今回は、素材更新のスケジュールのちょうど谷間だったのでタイミングが良かったわけです。
スケジュールを切られているわけではなく、合間でいいのでということだったのですが、このタイミングで全てやってしまいました。無料で引き受けているとはいえ、約束は約束ですからね。
これで肩の荷が下りた感じがします。あとは凄まじい難産と化している茗荷紋の解説テキストを仕上げていかなければなりません。これいつ終わるのかな…。
それではまた。2020年8月19日 hakko_satou