【家紋のベクターフリー素材】今週は家紋「千切り」を7種類新規追加。

大王堂のhakko_satoです。家紋フリー素材の新規追加のお知らせです。今週は7種類全てが「千切り」紋という紋種になります。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

それでは追加分を順にご紹介していきます。

家紋・千切りの基本形。

「千切り=ちきり」

言わば「千切り」紋の基本形ですね。千切りとは、織り機における部品の一つで縦糸を巻き取るのに使われるものらしいです。

家紋・千切り菱。基本形である千切り紋を菱形にひしゃげさせたもの。

「千切り菱=ちきりひし」

名前の通り、基本となる家紋・千切りを菱形にしたものです。

家紋・中輪に変わり違い千切り。変わりすぎて何の家紋かわからない。

「中輪に変わり違い千切り=ちゅうわにかわりちがいちきり」

「太輪」や「細輪」だと見るからに輪の太さに違いが見られますが、「中輪」となると「丸に」との違いが分かりません。家紋によってその太さはまちまちで「丸に」より太くなったり細くなったりします。

当サイトとしては、「丸に」より細く「中輪」を設定しています。

家紋・陰の千切り。基本の千切り紋を陰紋としたもの。

「陰の千切り=かげのちきり」

基本形の家紋・千切りを「陰紋」にしたものです。

家紋・丸に千切り。基本形である千切り紋を丸で囲ったもの。

「丸に千切り=まるにちきり」

基本形の家紋・千切りを丸で囲ったものです。一番オーソドックスな変形の手段としてお馴染みです。

家紋・四方千切り。これも見ただけでは千切りとはわからない。

「四方千切り=しほうちきり」

これは千切りなんでしょうか?

家紋・隅切り千切り。千切りの角を切ったもの。

「隅切り千切り=すみきりちきり」

基本形の家紋・千切りの角を取ったものです。隅切りの「隅」とは「角」の事です。

スポンサーリンク

一種類に絞ってみたけれど‥。

今回、千切り紋だけの素材を制作してみました。しかし、こうして更新報告の記事を作っていて段々と不安になってくる自分がいます。「単調すぎないか?」と。(でも製作とアップロードは楽なんですよねー。)

千切りという、一般に馴染みもなければ、使用の家系の広がりも不明でかつ、素材として使用したいという需要が(おそらく)皆無であろう紋種である事もその要因とは思いますが。

せめて賑やかしにでもなってくれれば‥。まぁ、こういった家紋もあるんだという小さな発見とでも思っていただければ良かったのかもしれません。次からは、面倒でもなるべく他種類にわたって公開していきたいと思います。

それではまた来週。2019年11月6日 hakko_sato

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓