今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介
以下が今週の追加分になります。
「持ち合い三つ盛り亀甲に花角=もちあいみつもりきっこうにはなかく」
亀甲の外枠の内側部分を3つの亀甲で共有している家紋。しかし長っげぇ名前。過去最長かもしれん。
亀甲部分が反っているので真ん中のスペースが狭いです。中に配されている片喰紋の隙間が狭すぎて潰れないか心配でしたが、うまく処理できました。
なぜ毘沙門なのかはわかりません。調べてないですから。でも、模様とか柄でよく見かけますね。
三つ菱といえば、三菱グループのマークである、いわゆるスリーダイヤが思い出されますが、家紋の業界でいう三つ菱とは、本来こういう形になります。スリーダイヤも二つの家紋を組み合わせたものですが。
崩してあるのは花角か花菱か、どちらだろうと思って作り始めましたが、どうやら花菱だったようです。それは名前には入っていないようです。
亀甲を分解して囲っている家紋です。なるほど、亀甲の配置が木瓜の外側部分と同じというわけですね。でもそれは中心部分が共通の花菱があればこそですね。いわれてみれば木瓜のような配置だねという。
畳の縁に多用される模様です。お馴染みですね。
↓↓↓亀甲紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓
1000種類超えました。
今週の追加分で、ついに家紋のフリー素材が1000種類を超えました。
でも別に「やってやった感」とかはないので、大騒ぎはしないでおこうと思います。特別なこともしません。淡々と増やしていけるところまで頑張ろうと思います。
それではまた。2020年8月26日 hakko_satou