【2020年10月28日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2020年10月28日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『片喰』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・丸に剣出片喰のプレビュー画像とパス画像

「丸に剣出片喰=まるにけんでかたばみ」

なんか昔のスーパーロボット大戦のマップ上ユニットアイコンみたいな形ですね。それに正円なのにちょっといびつに見えるのが不思議です。

家紋・姫路剣片喰のプレビュー画像とパス画像

「姫路剣片喰=ひめじけんかたばみ」

ふつうの剣片喰と違ってあまり “剣” という感じはしません。”姫路” とついているのですが、姫路藩主の池田家は蝶紋ですし、どういう経緯があるのでしょうね?

家紋・鱗形剣片喰のプレビュー画像とパス画像

「鱗形剣片喰=うろこがたけんかたばみ」

かっこいい家紋ですね。作るのはちょっと大変でしたが。

家紋・光琳の片喰のプレビュー画像とパス画像

「光琳の片喰=こうりんのかたばみ」

今回も登場しました、江戸っぽい家紋。光琳のことならまだ調べていません。そんなに大事なことじゃないような気がするというか、今することではないんじゃないかという感じがするんです。僕の直感がそう言っています。

家紋・太陰片喰のプレビュー画像とパス画像

「太陰片喰=ふとかげかたばみ」

太い!ここまで来るともはや陰紋の本来にそぐいませんな。出来はバランスよく上手に作れたので気に入っています。

家紋・捻じ片喰のプレビュー画像とパス画像

「捻じ片喰=ねじかたばみ」

ちょっと葉っぱ部分が横長すぎて、重なり部分が大きくなり、スマートさに欠ける印象です。でも、紋帳の比率をあまり変えるわけにもいかんし、捻じ片喰とはこういう家紋ということなんでしょうね。

家紋・中陰結び片喰のプレビュー画像とパス画像

「中陰結び片喰=ちゅうかげむすびかたばみ」

これも上に同じく、ちょっと幅が広い気がします。葉っぱ中央のしべか葉脈みたいな部分が窮屈になってしまっています。でも中陰結び片喰はこういう家紋として紋帳に載っているので仕方がありません。

↓↓↓片喰紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

ツイッター

更新情報をツイッターでもつぶやいているのですが、どういう形がいいのか未だ試行錯誤中です。最近はスレッドにして、一素材ずつアウトライン→プレビューの画像を貼り付けてあるのですが、これでいいのかどうか。

そもそも家紋のフリー素材ってツイッターでの引きが悪すぎるような気がします。地味な分野だというのもわかるのですが、それでもピンタレストあたりと比べても、反応が鈍いんですよね。

ツイッターは、大王堂公式アカウントのフォロワー数の時点で、放置気味のピンタレストアカウントにトリプルスコアくらってますからねぇ。もうツイッターで更新情報ツイートするのやめようかしら。反応薄いと地味に傷つきますしねw

それではまた。2020年10月28日 hakko_satou