今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介
以下が今週の追加分になります。
この大きさの葵も梅鉢もすでに作ってあるので、データを組み合わせて完成です。葵同士の間隔くらいでしょうか、気をつけたのは。
真ん中の花がかわいいです。誰が使ってる家紋なのかな?
優雅ですね。蔓が細く丸く巻くようにするのにけっこう苦戦したとですよ。
剣の切っ先をそれぞれ繋ぐと、五角形になります。ホントですよ?
普通の蔓より、片手蔓のほうがなんか好きです。ただ、蔓のなめらかな曲線を描くのにけっこう苦労します。それが終われば早いですけどね。
葵紋って、やたら蔓が多用されていますが、アオイって蔓性の植物でしたっけ?‥ていうかフタバアオイ(葵紋のもとになった植物ね。)ってアオイ科じゃないんかい。
アオイ科かと思ったらアオイ科じゃないんかい×3
ワキやめろ×3
毛細血管がいっぱい詰まってるとこ‥
天下の葵の御紋と皇室御用達の桐紋が融合しました。でも知名度なし。
↓↓↓葵紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓
またドツボ臭いよ。
今週の追加・家紋素材ですが、またまた葵紋のみの更新となりましたね。これで3回目かな?
まだもう少しだけ作ろうと思っている葵紋があるんですが、これホントに使用制限のあった家紋なのかなっていうくらい、豊富な種類を誇っとるなと思います。
さて、懸案の家紋解説のほうですが、先日、ようやく鷹の羽紋を書き上げたることが出来ましたので、今は『茗荷紋』に取りかかっています。
取りかかってはいるんですが、なぜか今、『冥加』と『天台宗』と『摩多羅神』の調べごとに苦闘しています。ただ、『冥加』に関しては、なんとなく意味はつかめてきたような気はします。
期せずして、にわかに仏教三昧のここ数日ですが、なんで家紋の解説記事を作るだけなのに、毎回毎回こんなことになるのでしょうかね‥。今はもう、仏教そのもののお勉強に手を出さずに済むことを祈るのみです。
なんとか早めに『茗荷紋』を終わらせられるように頑張ります。いつまでも時間がかかるのようだと精神を病みそうなのでw
よっしゃこれで更新作業も終わりっ!
それではまた来週。2020年5月27日 hakko_satou