【2022年8月24日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2022年8月24日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『桔梗』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・中陰裏桔梗のプレビュー画像とパス画像

「中陰裏桔梗=ちゅうかげうらききょう」

この花の裏をモチーフにした家紋って、定番の派生であり作る機会も多いのですが、茎の部分が地味に面倒なんですよね。手間がかかって。

家紋・八重桔梗のプレビュー画像とパス画像

「八重桔梗=やえききょう」

後ろに五角形に見えるのでそうしてるのですが、「八重」といってる以上、ただの図形ではない気がするのです。でも資料はどう見てもただ五角形の図形なんスよね。

家紋・捻じ桔梗のプレビュー画像とパス画像

「捻じ桔梗=ねじききょう」

蕊っぽいところと花弁の隙間の間隔が一定ではありませんが、これも資料が(明白に)こうのようになっているので、こうしました。桔梗だからというわけではなさそうですし、統一感がないところが気持ち悪いのですが…。

家紋・反り剣形桔梗のプレビュー画像とパス画像

「反り剣形桔梗=そりけんがたききょう」

反りすぎず、反らなさすぎず、いい感じに仕上がったと思います。ボクの感想です。

家紋・陰組み合わせ八重桔梗のプレビュー画像とパス画像

「陰組み合わせ八重桔梗=かげくみあわせやえききょう」

線が細いのでいまいち迫力に欠ける感じ。ネガポジ反転ならかなりいい感じの紋章です。それに個人的にも先っぽのトンガリがうまくいきましたし。

家紋・鉄砲桔梗のプレビュー画像とパス画像

「鉄砲桔梗=てっぽうききょう」

真ん中に大きめの円形の穴を開ければ「鉄砲」と名乗って良いルールが家紋にはあるとです。まぁ、銃口(正面)なんでしょうな。

家紋・結び桔梗のプレビュー画像とパス画像

「結び桔梗=むすびききょう」

思った以上に難しかったです。もちろん結んであるところが。

↓↓↓桔梗紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年8月24日 hakko_satou