【2022年2月23日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2022年2月23日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『角字』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・握のプレビュー画像とパス画像

「握=あく」

そこを繋げてしまっては「握」の字に見えないのでは?と感じましたが、手元の資料がこうなっているので仕方なし。

家紋・伊のプレビュー画像とパス画像

「伊=い」

本来、空白になるでべきあろう右下部分に対して、根拠のよくわからない処理を無理矢理に用いてでも、デザイン的なコンセプトの死守にかかるスタンスすこ。

家紋・羽のプレビュー画像とパス画像

「羽=う」

これは納得のデザイン。

家紋・圓のプレビュー画像とパス画像

「圓=えん」

横方向の画数が多いせいで、どうしても他の角字紋に比べて線の幅を狭くせざるをえません。単体で見れば「こんなもんか」と思われるところでも、他の種類と並べて表示される局面では、どうしたって一体感が損なわれてしまいます。

家紋・王のプレビュー画像とパス画像

「王=おう」

王の縦棒が中央でないのは作成者のミスではなく仕様(手元の資料に忠実)です。

家紋・河のプレビュー画像とパス画像

「河=か」

言われないと「河」とは読めないけど、そうと知ってしまえば納得できるデザインだと思います。

家紋・喜のプレビュー画像とパス画像

「喜=き」

これはワンチャン解読可能ですね。

↓↓↓角字紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年2月23日 hakko_satou