【2022年6月1日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2022年6月1日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『唐花』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・台地抜き唐花のプレビュー画像とパス画像

「台地抜き唐花=だいじぬきからばな」

がく片の部分を地抜きにしてある珍しい家紋。いつもと勝手が違うので少し戸惑いました。

家紋・剣唐花崩しのプレビュー画像とパス画像

「剣唐花崩し=けんからばなくずし」

もう少し剣の丸みの部分がなめらかでも良かったかもしれません。

家紋・織田唐花のプレビュー画像とパス画像

「織田唐花=おだからばな」

これは織田木瓜を掲げるあの織田氏となにか関連があるのですかね?織田木瓜の内側は、たしかに唐花になっていますが。

家紋・中輪に覗き唐花のプレビュー画像とパス画像

「中輪に覗き唐花=ちゅうわにのぞきからばな」

「覗き」は、花とか葉っぱがモチーフの家紋に多い変形のバリエーションですね。

家紋・三つ割り唐花に丁子巴のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り唐花に丁子巴=みつわりからばなにちょうじともえ」

内側の丁字の一つ巴が巴に見えづらいのが難点ですが、資料と大きな差異があるわけではありません。

家紋・浮線綾唐花のプレビュー画像とパス画像

「浮線綾唐花=ふせんりょうからばな」

浮線綾はデザイン的に華やかさを感じさせるものばかりですね。これもそのまま和装の文様となっていても不思議はありません。

家紋・唐花桐のプレビュー画像とパス画像

「唐花桐=からばなきり」

資料ではわかりにくかった上部の花の部分でしたが、素材化にあたってうまく処理できたと思います。

↓↓↓唐花紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年6月1日 hakko_satou