今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介
以下が今週の追加分になります。
本来シンプルな家紋である井筒でも、組み合わせによっては結構複雑になります。こういった類のものを作っていると、各オブフェクト交差部分の前面・背面の区別で迷子になりがちです。
井筒によってそれぞれ太さに違いがあるので、簡単に流用できず、考えていたより手間がかかっております。この家紋は太さがあるぶん、パンチがきいてますね。
先週の井桁に続いて、直線4つの組み合わせが基本の家紋であるため、迫力不足を懸念していましたが、割りと面白い形があって、多少は見ごたえがあるのではないでしょうか?しかしこいつにはさすがに骨が折れました。ものには限度ってもんがあるんだよ。
この重ね井筒の枠は、種類が豊富なので流用が利きそう。坂本龍馬の家紋とかそうだよね。
基本だし押さえておきました。井筒紋の中では一番使用率が高いのでは?
七角形の井筒。もう井筒じゃないでしょ。この三つ巴は個人的に会心の出来で大変気に入っております。人の好みはそれぞれというのがよく分かると思います。
あまり違いがわからないかもしれませんが、七角形よりは六角形のほうが断然作りやすかったりします。
今週は「井筒」オンリー
先週の井桁紋に引き続いて今週は「井筒」に挑戦しました。…別に挑戦というほど大げさなものでもなかったですね。ただ何となく収まりが良いと言うだけで、状況にそぐわない表現をしてしまいました。すみませんでした。
これはもう、テレビ番組の司会者が、野球と関係ないのに「それではトップバッターの登場です!」とか言ってみたり、おじさんが朝礼の挨拶で、ラガーマンでもないのに「みんなでスクラムを組んで…」とか言ってみたりするのと、同じような類のものですよ。いや、違うか…。
さて、ここしばらくは(ほぼ)新種類の家紋に取り組むんできた事で、種類が揃い始めた印象を与えることができているのではないでしょうか?家紋トップページだけではなく、サムネイル2ページも数が充実して参りました。
来週以降も一種類のみに傾倒するのではなく、紋種を増やしていく方向で進めていこうと思います。
それではまた来週。2020年3月11日 hakko_sato