【2022年1月26日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2022年1月26日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『輪違い』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・丸に三つ輪違いのプレビュー画像とパス画像

「丸に三つ輪違い=まるにみつわちがい」

史料では外枠の円がもっと太かったのですが、あれじゃ「太輪」なので、他の「丸に」の太さに合わせました。

家紋・糸輪に金輪結び柏のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に金輪結び柏=いとわにかなわむすびかしわ」

上品ですね。ただ、あとから考えると作り方を間違えたかもしれません。どこがどうという説明は難しいのでしませんが、細かい話であることは確かです。

家紋・四つ組み金輪のプレビュー画像とパス画像

「四つ組み金輪=よつくみかなわ」

なんか出来が気に食わないけど、この家紋は何をどうやってもこの形になりそうなので、あまり考えないようにします。

家紋・剣三つ輪違いのプレビュー画像とパス画像

「剣三つ輪違い=けんみつわちがい」

いい出来です。剣の先端をつなぎ合わせると、正六角形になります。きっちりやってますよ。

家紋・花輪違いのプレビュー画像とパス画像

「花輪違い=はなわちがい」

七宝花菱みたいですが、輪違いと言い張るならそうなのでしょう。

家紋・輪違い崩しのプレビュー画像とパス画像

「輪違い崩し=わちがいくずし」

そのままロゴマークで採用できそうな意匠ですね。史料では歪みまくりだったのですが、うまく図形化できたと思います。

家紋・変わり輪違いのプレビュー画像とパス画像

「変わり輪違い=かわりわちがい」

これもきちんと整った形で仕上げることが出来たのは良かったです。

↓↓↓輪違い紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年1月26日 hakko_satou