【2021年1月6日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『蔦』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・中陰蔦のプレビュー画像とパス画像

「中陰蔦=ちゅうかげつた」

陰と違って、中陰とか太陰は線の太さが一定じゃないから、見た目以上に作るの面倒なんですよね。ま、葉脈ないだけ全然マシですが。

家紋・大割りの蔦のプレビュー画像とパス画像

「大割りの蔦=おおわりのつた」

それで言ったら、これなんかもっと楽だね。見たらわかるけども。手間のかかってなさが見た目に出ているという意味で。

家紋・鬼蔦のプレビュー画像とパス画像

「鬼蔦=おにつた」

家紋の「鬼なんちゃら」は、先っぽがとんがってる意匠のものをいいます。あんまり需要がなさそうだから、蔦に限らず後回しにしていたけど、今回はなんとなく手を出してみました。いい出来じゃない?

家紋・太陰光琳蔦のプレビュー画像とパス画像

「太陰光琳蔦=ふとかげこうりんつた」

光琳系です。定番紋種には必ずといっていいほど存在する変形パターン。江戸時代のお遊びの紋なのかな?

家紋・浮線蔦蝶のプレビュー画像とパス画像

「浮線蔦蝶=ふせんつたちょう」

もう、葉脈多すぎ。そして自分は真剣に葉脈に向き合いすぎ。手間かかりすぎて死ぬわ。いちいち葉脈の先を尖らせる必要あるのか?これで倍くらい時間かかってそう、、、。

家紋・丸に尻合わせ三つ蔦のプレビュー画像とパス画像

「丸に尻合わせ三つ蔦=まるにしりあわせみつつた」

今週はこだわりモードが暴走して、すでに作ってある蔦紋を縮小して利用すればいいのに、葉脈の太さの比率の関係から、一から蔦紋を作り直したという、、、。まぁ、小さな蔦はこれからこれをコピペするけども。

家紋・細輪地紙に蔦のプレビュー画像とパス画像

「細輪地紙に蔦=ほそわじがみにつた」

はい、早速コピペ。ちょっと葉脈太いか?

↓↓↓蔦紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

今週は以上です。それではまた。2021年1月6日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓