【2021年11月17日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『石』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・細輪に三つ石のプレビュー画像とパス画像

「細輪に三つ石=ほそわにみついし」

石を正方形で表現している紋種なわけですが、この家紋はその配置に規則性があるようでなさそうなので、紋帳を参考に配置してみました。

家紋・糸輪に隅合わせ三つ石のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に隅合わせ三つ石=いとわにすみあわせみついし」

特に留意するべきポイントもなく、淡々と素材化しました。

家紋・中輪に五つ石のプレビュー画像とパス画像

「中輪に五つ石=ちゅうわにいつついし」

これも頂点の正方形の大きさや位置が決まれば、あとは家紋の中心点を中心に…もとい基準に72度づつ回転させれば終了です。でも正方形同士の間隔が気に入らず、何度も頂点の正方形の大きさを変えてはバランスを見てやり直すことを繰り返したのは、ここだけの話にしておきたいところです。

家紋・糸輪に三つ割り石のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に三つ割り石=いとわにみつわりいし」

これは位置が変則的で、面倒な作りに見えそうですが、そうでもありません。ヒントは120度づつ2回の回転で終了しますということです。

家紋・細輪に六つ積み石のプレビュー画像とパス画像

「細輪に六つ積み石=ほそわにみつつみいし」

シンプルですが、重量感があって好きな部類の家紋です。

家紋・四つ捻じ石のプレビュー画像とパス画像

「四つ捻じ石=よつねじいし」

卍型を作るイメージで頑張りました

家紋・石車のプレビュー画像とパス画像

「石車=いしくるま」

これも簡単に終わってしまう家紋です。熟練したイラレ使いならなおさらです。

↓↓↓石紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2021年11月17日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓