【2020年4月22日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

こんにちは。大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「柊」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・抱き柊のプレビュー画像とパス画像

「抱き柊=だきひいらぎ」

柊の葉っぱを抱き合わせたもの。柊紋の中ではオーソドックスな形と言えるのでしょうか。実際に製作作業に入ると、ただでさえ面倒な葉脈が、むちゃくちゃ多いため、いきなりやめたくなったhakko_satouなのでした。しかも葉が反っているので左右対称じゃないしね。

家紋・丸に一つ柊のプレビュー画像とパス画像

「丸に一つ柊=まるにひとつひいらぎ」

これは反ってないので、必殺『反転コピー』が使用できます。しかも葉っぱは一枚なので、作業時間は上の『抱き柊』の実質1/4です。ただ、何に対して『必殺』なのかはわかりません。一体、何が気に食わなくて『必殺』などと言うのでしょうか?『必ず殺す』んですよ?ぶっそうな話ですな。

家紋・外向かい割り柊のプレビュー画像とパス画像

「外向かい割り柊=そとむかいわりひいらぎ」

柊らしい葉のトンガリをいい感じに出すのは難しいです。中々紋帖のような味のある感じが出ません。そのままなぞったら形がいびつすぎるし、きれいに揃えすぎたら家紋っぽさが出ませんし。

家紋・三つ柊のプレビュー画像とパス画像

「三つ柊=みつひいらぎ」

これも一枚できたらあとの二枚はコピペ回転で対応できるので、作業は早かったです。

家紋・三つ割り柊に蛇の目のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り柊に蛇の目=みつわりひいらぎにじゃのめ」

なんか形が好きです。いい感じに仕上がった気がします。自信を持っておすすめしますが、残念ながら需要がナゾです。

家紋・割り柊のプレビュー画像とパス画像

「割り柊=わりひいらぎ」

上手に円に収まりました。昔の人のセンスってすごいですね。どうでもいいですが、真ん中の余白が、スペードの串刺しに見えません?

家紋・四つ追い柊に梅鉢のプレビュー画像とパス画像

「四つ追い柊に梅鉢=よつおいひいらぎにうめばち」

これも見た目ほど面倒ではありません。結局一番最初の『抱き柊』が一番難儀しました。

↓↓↓柊紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

今週は柊紋

今週は柊紋に集中して製作・公開させていただきました。今週も新たな紋種が加わり、素材一覧ページがさらににぎやかになってきたと思います。これに満足せず、これからもどんどんと種類を増やしていきますよ。

来週は『棕櫚』を予定しています。そう、日本列島に南国感を演出してくれるヤシっぽいあの植物です。タワシの原料に使われたり使われなかったりするあの植物です。お楽しみに。

それではまた来週。2020年4月22日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)