【2020年11月18日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2020年11月18日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『笹竹』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・糸輪に豆九枚笹のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に豆九枚笹=いとわにまめくまいざさ」

九枚笹を小さく縮小すればいいだけに見えるかもしれませんが、それだと葉脈やオブジェクト間の間隔が潰れてしまうので、そこを広げてやらないとならないんですよね、こういうサイズにまで縮小する場合は。

だからそれなりに手間はかかっているとですよ。

家紋・丸に根笹のプレビュー画像とパス画像

「丸に根笹=まるにねざさ」

葉の後ろの茎とか幹?になるのかな?の部分は、もっと太くしても良かったかもしれません。なんだかバランスが悪いような気がします。

家紋・陰九枚笹のプレビュー画像とパス画像

「陰九枚笹=かげくまいざさ」

陰紋って色地に白抜きが前提のものなので、こうして抜きじゃない表現にしてしまうと、とても頼りない感じになってしまいます。

家紋・石持ち地抜き九枚笹のプレビュー画像とパス画像

「石持ち地抜き九枚笹=こくもちじぬきくまいざさ」

はい、これ簡単。円を描いて九枚笹を白く抜いただけ。ごっちゃんです。

家紋・九枚笹のプレビュー画像とパス画像

「九枚笹=くまいざさ」

笹竹紋の基本的な家紋かな?九枚だと収まりがいいということでしょうか?ちなみにこれを丸で囲うと、竹中半兵衛の家紋になりますよ。まぁ、竹中半兵衛が何した人なのかは、よく知らないんですけどね。

家紋・向かい十枚笹のプレビュー画像とパス画像

「向かい十枚笹=むかいじゅうまいざさ」

これは十枚。これ見ると、やっぱり九枚の方が、正調感があります。

家紋・丸に変わり根笹のプレビュー画像とパス画像

「丸に変わり根笹=まるにかわりねざさ」

あまり『変わり』に見えないです。むしろこっちの方が、正調kngrm…。

↓↓↓笹竹紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた。2020年11月18日 hakko_satou