【2020年10月14日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『鷹の羽』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・三つ並び鷹の羽のプレビュー画像とパス画像

「三つ並び鷹の羽=みつならびたかのは」

さすがに三つも並べると、一本あたりのスマートさが際立ちます。でも鷹の羽を三つ並べるっていうのは、こういうことなので、こちらではどうしようもありませんが。

家紋・並び鷹の羽に割り鷹の羽のプレビュー画像とパス画像

「並び鷹の羽に割り鷹の羽=ならびたかのはにわりたかのは」

下の羽の反り具合はまぁまぁ上手くいったと思いますが、羽の模様の出来がイマイチなような気がします。

家紋・浅野鷹の羽のプレビュー画像とパス画像

「浅野鷹の羽=あさのたかのは」

やっと作成しました、戦国大名・浅野氏の家紋(厳密には江戸時代に出来たものですが)。手を出せずにいた理由は、デザインを見ていただければ分かると思います。これ一つに3時間以上かかりました。

気合い入れて作ったので、出来に関しては満足しています。

家紋・割り浮線鷹の羽のプレビュー画像とパス画像

「割り浮線鷹の羽=わりふせんたかのは」

この『鷹の羽』に限らず、『浮線蝶』と融合させるのは、定番のバリエーションですね。ところで皆さん、浮線蝶ってご存知ですか?

ちなみに僕は知りません。

家紋・五つ鷹の羽丸に桔梗のプレビュー画像とパス画像

「五つ鷹の羽丸に桔梗=いつつたかのはまるにききょう」

バランス良く鷹の羽で円が描けたと思います。真ん中に入る家紋の数だけバリエーションがあるんでしょうね。手元の紋帳にはこれしか載ってませんでしたが。

家紋・抱き鷹の羽に釘抜きのプレビュー画像とパス画像

「抱き鷹の羽に釘抜き=だきたかのはにくぎぬき」

もうちょっと羽根が長くても良かったかな?まぁでもこんなもんかな。

家紋・井上鷹の羽のプレビュー画像とパス画像

「井上鷹の羽=いのうえたかのは」

なかなか迫力のある家紋です。井上ってどの井上さんなんでしょうね?

作ってる最中はあまり気を使ってなかったけど、今見てみると、オブジェクトの間隔はバランスよく仕上がったみたいでラッキーでしたね。

↓↓↓鷹の羽紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

今週は鷹の羽紋

先週の柏紋もそうですが、この鷹の羽紋も久しぶりの新規追加となりました。何年ぶりなんでしょうか。違い鷹の羽の手直しを除けば、5年以上は経過していると思います。

鷹の羽紋は五大家紋の一つですから、バリバリの定番家紋ですが、当サイトでの素材化は、10種類にも満たない数で放置しておりました。こういう定番家紋の種類が乏しいのも何とかしないといけませんね。

来週以降は、その線で考えていこうかなと思います。

それではまた。2020年10月14日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

【家紋】鷹の羽の意味や由来を解説。鷹の羽紋はなぜ武門の家に好まれたのか?
その勇猛さから空の王者とも評される『鷹』。その羽根をモチーフとしたのが鷹の羽紋ですが、ではなぜ『羽根』を家紋とし、その使用が広まったのか?武門に使用の多い家紋としても知られますが、その理由は?そのあたりを徹底解説した記事です。
ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)