【2020年10月7日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2020年10月7日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『柏』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・一つ折れ柏のプレビュー画像とパス画像

「一つ折れ柏=ひとつおれかしわ」

あんもち挟んだら柏餅ですな。じゅるり。簡単そうに見えるでしょうが、葉脈多く、左右対称でもないのでコピペも効かず、作業は地味に消耗します。

家紋・中輪に五つ柏のプレビュー画像とパス画像

「中輪に五つ柏=ちゅうわにいつつかしわく」

左右対称の葉っぱが5枚なので、葉っぱ半分だけ作ってあとはコピペ回転で終了です。でも葉脈を線種に逃げず、パスを取って接続させるのは手間は手間ですよ。おかげで家紋カッティングシートを作ってる人に有難がられます。無料でこのクオリティなんだから当たり前ですが(ドヤ)

家紋・違い柏のプレビュー画像とパス画像

「違い柏=ちがいかしわ」

こうしてアウトライン画像まで公開してしまうと、ムダに手間がかかっているのが丸わかりですな。

家紋・三つ追い柏のプレビュー画像とパス画像

「三つ追い柏=みつおいかしわ」

いい名前の付け方。柏紋といえば定番家紋なので、実際にこの家紋を使用している人もいるんでしょうねぇ。

家紋・糸輪に離れ折れ柏のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に離れ折れ柏=いとわにはなれおれかしわ」

最初の『一つ折れ柏』を縮小して利用しています。ただそのまま縮小すると、葉脈が潰れてしまうので、葉と相対して葉脈を太くしてあります。つまり作り直しになったので、縮小して利用できてないんですよね……。

家紋・丸に抱き柏のプレビュー画像とパス画像

「丸に抱き柏=まるにだきかしわ」

結構な定番家紋なんですが、今頃になってようやく作成しました。今まで、探したけどなかった人ゴメンなさい。

家紋・丸に剣三つ柏のプレビュー画像とパス画像

「丸に剣三つ柏=まるにけんみつかしわ」

定番の三つ柏紋に両刃の剣を融合して、尚武の性格を強めた家紋となっています。ちょっと葉脈が太すぎたかもしれません。太すぎたかもしれませんけど直すつもりならありません。

↓↓↓柏紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

久々の柏紋作成

葉っぱ系の家紋は葉脈の関係で、見た目以上に手間がかかるので、手を出すのによいしょがいるんですが、今回思い切って作ってみました。

定番家紋なのに素材化できている種類が少なかったですからね。

しかし、苦労して作っても葉っぱ100%なので、出来上がりは地味ですね。先週までの亀甲紋と比べれば、若干消耗度が大きいように思います。

それでも、藤紋の手間を考えれば、この程度のことで音を上げて入られませんが。家紋ひとつあたりの手間が尋常ではない上に、種類の多さも破壊的ですからね。あいつはあんまり手を出したくないんですよねwww

さて、先週あたりからツイッターでの更新のお知らせも新しい形を試しております。2,3週様子を見て評判が良ければ、この形で行こうと思います。このやり方は手間といえば手間ですが、評判が良いのなら続けない手はないですからね。

それについてもまた、追ってお知らせします。

それではまた。2020年10月7日 hakko_satou