【2022年2月16日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『輪違い』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・石持ち地抜き輪違いのプレビュー画像とパス画像

「石持ち地抜き輪違い=こくもちじぬきわちがい」

シンプルな輪違いをまるっと囲んで白抜きにしただけなので、あまりいいコメントが思い浮かびません。

家紋・輪違いのプレビュー画像とパス画像

「輪違い=わちがい」

輪違い種の基本形を押さえていなかったので、押さえておきます。「丸に輪違い」と輪の感じが違うかもしれませんが、重ねて見なければわからない程度の差でしょう。たぶん。

家紋・三つ並び金輪のプレビュー画像とパス画像

「三つ並び金輪=みつならびかなわ」

もう輪が三つ並んだ程度では、重なり部分の処理に手間取ることも少なくなりました。ちょっと「輪違い」だの「釜敷き」だのを作りすぎましたね。

家紋・花形金輪のプレビュー画像とパス画像

「花形金輪=はながたかなわ」

これは花の処理に頭を悩ませてしまいました。結果、3箇所それぞれの花部分に繋がりがなくてもいいかという結論になりました。というか、そういう作りの家紋ですわコレ。360度で割り切れる数の円で作ろうとすると、バランス崩壊するし。

家紋・五つ輪違いのプレビュー画像とパス画像

「五つ輪違い=いつつわちがい」

外側の4つを先に仕上げて、その後に真ん中に円を作って重なりを処理すればあまりややこしくなくていい感じでした。

家紋・六つ輪違いのプレビュー画像とパス画像

「六つ輪違い=むつわちがい」

これも中央の3つだけを先に処理しました。それでもちょっとだけ面倒でしたが。

家紋・輪角繋ぎのプレビュー画像とパス画像

「輪角繋ぎ=わかくつなぎ」

丸と隅立ての組み合わせでしたが、単純に左半分だけ作ってあとはシアーすれば良いというものではなかったので、ちょっとストレス。気がつくのが遅く、一から作り直しのような形になったからね。へへ。

↓↓↓輪違い紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年2月16日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓