【2022年6月29日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2022年6月29日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『鐶』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・外三つ鐶のプレビュー画像とパス画像

「外三つ鐶=そとみつかん」

今回の『鐶』に限らず、家紋素材を作っているとよく遭遇するフォルムである半円と小さい円の組み合わせですが、これは正確な円同士ではどうやっても成立しない形状であるため、毎回フリーハンドで調整して形を決めていく必要があるわけです。

面倒で嫌になるのですが、これだけ数をこなすと手慣れてくるものですね。

家紋・三つ唐鐶のプレビュー画像とパス画像

「三つ唐鐶=みつからかん」

オブジェクト単位で言えば、少しバランスが悪かったかもしれません。でも全体で見ればバランスが取れたのでまぁいいでしょう。

家紋・四つ鐶に釘抜きのプレビュー画像とパス画像

「四つ鐶に釘抜き=よつかんにくぎぬき」

中央のひし形の図形の辺が曲線に見えますが、これは実際には直線です。目の錯覚というやつです。

家紋・木瓜形四つ鐶のプレビュー画像とパス画像

「木瓜形四つ鐶=もっこうかたよつかん」

木瓜紋の枠の内側ということでしょうか?でも流用はしてませんよ?

家紋・五つ唐鐶に井桁のプレビュー画像とパス画像

「五つ唐鐶に井桁=いつつからかんにいげた」

井桁の位置、見た目上はもう少し上なんでしょうが、ここが全体の中央なんですよねー。どちらを優先すべきか。

家紋・丸に四つ鐶に四つ目のプレビュー画像とパス画像

「丸に四つ鐶に四つ目=まるによつかんによつめ」

四つ目と組み合わせるとこうなるのか。

家紋・鐶雀のプレビュー画像とパス画像

「鐶雀=かんすずめ」

くちばしに相当すると思われる部分を気持ちぷるんとさせておきました。やりすぎたかもしれません。

↓↓↓鐶紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年6月29日 hakko_satou