【2022年9月14日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 - 発光大王堂

【2022年9月14日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『五徳』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・五徳菱のプレビュー画像とパス画像

「五徳菱=ごとくひし」

これも正確に作ろうとしたら難しい家紋。中央で3つのオブジェクトが120度の関係を作ることを優先するか、ひし形の辺から直角に中央へ向かうことを優先するのか‥。今回は『中央』を取りましたけど‥。土台、デザインの設計が無茶な気がします。

家紋・丸に五徳のプレビュー画像とパス画像

「丸に五徳=まるにごとく」

中央の曲線部分それぞれの隙間を一定にするのに工夫が必要だった気がします。

家紋・真向かい五徳のプレビュー画像とパス画像

「真向かい五徳=まむかいごとく」

これも中央部分のバランスに気を使いました。見た目ほどすぐには終わってません。

家紋・変わり据え五徳のプレビュー画像とパス画像

「変わり据え五徳=かわりすえごとく」

見るからにデッサン狂いまくりですが、もとの資料からあまりかけ離れるわけにはいかないのです。資料を無視して図形的な正確さを優先すると、家紋らしさが全く失われてしまいますので‥。

家紋・石持ち地抜き五徳のプレビュー画像とパス画像

「石持ち地抜き五徳=こくもちじぬきごとく」

あとに登場する「据え五徳」のような形ですが、相互に流用はしておりません。別にしても良かったのですが。

家紋・中輪に角五徳のプレビュー画像とパス画像

「中輪に角五徳=ちゅうわにかくごとく」

気持ちフレームの線が太かったかもしれませんね。つなぎ部分の輪っかが窮屈になってしまったという意味では。

家紋・据え五徳のプレビュー画像とパス画像

「据え五徳=すえごとく」

バランスよく仕上がったと思います。

↓↓↓五徳紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年9月14日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓