【2020年6月3日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「紅葉・楓」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・割り楓のプレビュー画像とパス画像

「割り楓=わりかえで」

葉脈が少しおかしいですが、紋帳がこうなっておりますので‥。

家紋・散り楓のプレビュー画像とパス画像

「散り楓=ちりかえで」

風情がある紋章だと思います。動きがあっていいですね。

家紋・違い楓のプレビュー画像とパス画像

「違い楓=ちがいかえで」

今週はボーナスステージですかね?これも簡単に終わりました。

家紋・糸輪に覗き楓のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に覗き楓=いとわにのぞきかえで」

糸輪に覗き〇〇の家紋素材をつくのは何個目だろうか。わりとポピュラーな変形ということでしょうな。

家紋・糸輪に三つ楓のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に三つ楓=いとわにみつかえで」

紅葉・楓紋は繊細な意匠なので、ゴテっとした輪より細輪のようなものの方が、より引き立つような気がします。‥もっともらしいことを言っていますが、別に太い輪と見比べてみたわけではありません。エヘヘ‥。

家紋・石持ち地抜き楓のプレビュー画像とパス画像

「石持ち地抜き楓=こくもちじぬきかえで」

いわゆるネガポジ反転ですね。ちなみに『石持ち』とは『黒餅』のことです。この円、もとの意味は餅なんですよ?餅。

ホントですよ?

家紋・菱楓のプレビュー画像とパス画像

「菱楓=ひしかえで」

紅葉・楓の葉を菱の形に押し込めるために、縦にへしゃげさせた家紋です。

↓↓↓紅葉・楓紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

ありがたいつぶやきについて。

前回の素材更新記事から、今回更新までの間に起こったできごとなのですが、ツイッター上にて胸に染み入るありがたいつぶやきを発見してしまいました。

いやーこういうのはありがたい。本当にありがたいんですよ。単にリンクをツイートするだけじゃなく、そこには物語があり、えもーしょんがある。だから見た人が興味をそそられるんでしょうなぁ。

家紋というニッチなジャンルのフリー素材サイトの紹介に”こんなに”『いいね』がつくというのは、まずお目にかかれませんからね。

“こんなに”だと‥?」

と思ったあなた。現代における家紋とは、それだけニッチな存在に成り下がったということですよ。悲しいですねぇ‥。まぁ下手なブームなら来ないほうがいいですが。(なぜかについては長くなるのでカット)

でも、

>家紋の素材データ探してようやく本家にたどり着いた。

とツイート上にもありますが、ここが少し気になったりします。というのも、お問い合わせフォームに寄せられたご意見にもチラホラと「たどり着きました」的な記載が見受けられるのです‥。

‥そんな『秘境感』ある?うちのサイト‥

よいですか?皆さん。

『たどり着く』ってことは、”たどった”上で”着く”ってことですよ?

つまり即ち要するに、『たどらないと着かない』ってことですよ?

それってスゴくね?

でもうちのサイトってね‥

現在、当サイトは『家紋 フリー素材』の検索クエリで検索結果一位です。

要するにGoogleの検索ボックスに、望むものを言語化してそのまま打ち込めば、あっさりとやって来れるということなんですが、これはどういうことでしょう?『素材』というワードが一般的ではないから?

いや、でも『家紋 フリー』でも『家紋 無料』でも1位なんですよね‥。

何にせよ、これは少し問題です。望む人に対して、どストライクであるはずのサービスが届いていない。つまりマッチングが上手くいっていないってことなんです。

例えばツイッター上などで「(今度の製作に必要な)家紋素材作らなきゃ。めんどくさい。」的なつぶやきなどを見ると、hakko_satouは居ても立ってもいられないわけですよw

「ちょっとググってくれれば丁度いいのあるよ!」と思うのですが、無料で配っているという発想自体ないと、検索しないよね。

頑張って一位表示させてあるんだけど‥。いやー悲しい。

しかしだからといって、今すぐに打てる手といえば、ほとんどないというのが現状です。単純に『たどり着けない側』も『たどり着いてもらえない側』も、もったいないというお話ですよね。

だからなおさら、『枕屋。V準備中。。。@makuraya2310』さんのようなツイートはありがたいってことなんですけどね。

スポンサーリンク

ありがたい2

前にもご紹介した、このお方を含め、最近ツイッター上で、ありがたいつぶやきが増えてきたような気がします。

「本当にクドかった、クレイジー。」はお見事。この流れを見れば「クレイジーなほどクドいのか。どれどれ。」と思う人が出てきて当然です。実際ツイートアナリティクスではご覧のとおりですからね。

リンクのクリック数のわりに『いいね』が少ないのは、自分の解説文が本当の本当にクドかったからですwww

【家紋】鷹の羽の意味や由来を解説。鷹の羽紋はなぜ武門の家に好まれたのか?
その勇猛さから空の王者とも評される『鷹』。その羽根をモチーフとしたのが鷹の羽紋ですが、ではなぜ『羽根』を家紋とし、その使用が広まったのか?武門に使用の多い家紋としても知られますが、その理由は?そのあたりを徹底解説した記事です。

着物コーディネーターのさとさんは、影響力の大きい方ですから、そのような方に、リツイートしていただくだけでも私共のような弱小サイトにとっては大きいのですが、発光大王堂(フォロワー数16)の歴代ツイートの中で、最大のエンゲージメントとなったのは、このエモいwツイートのおかげでしょう。

この件を通していろいろと気づきもありましたし、こういうのもありがたいですね。

これからも、こういう『世の反響』のようなものは、ことの大小に関わらず、なるべくご紹介していければと思います。

それではまた来週。2020年6月3日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)