【2020年4月29日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

こんにちは。大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「棕櫚」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・棕櫚のプレビュー画像とパス画像

「棕櫚=しゅろ」

さっそく定番っぽいのに手を出してみました。しかし、この細長い葉が放射状『もどき』に広がっているのを、秩序立てて揃えるのにえらく骨を折ってしまいました。正確な放射状であれば簡単なんですが。このシンプルなものでこのざまでは、先が思いやられます。

家紋・三つ割り棕櫚のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り棕櫚=みつわりしゅろ」

コンセプトはそのままに、ディテールは、紋帳のものと似ても似つかなくなりました。だって、三つそれぞれの大きさや形がバラバラなんだもの。それぞれが干渉せずバランス良く配置させるには、紋帳の形を無視するしかなかったんですよ。それでも出来は気に入っていませんが。

家紋・抱き棕櫚のプレビュー画像とパス画像

「抱き棕櫚=だきしゅろ」

葉や葉脈の間隔を均一にしようと頑張りましたが、これが限界でした。ペンツールでフリーハンドでは、当然形がガタガタになりますし。これは今週の素材全般にいえます。すいません。誰かうまい方法があれば、教えて?

家紋・長講棕櫚のプレビュー画像とパス画像

「長講棕櫚=ちょうこうしゅろ」

棕櫚の葉を扇に見立てているのですかね?これはオリジナルに沿いました。

家紋・変わり抱き棕櫚のプレビュー画像とパス画像

「変わり抱き棕櫚=かわりだきしゅろ」

これが本当に骨を折りました。その割にこの出来。これが出来上がったあと、何もかもが嫌になりました。食べることと寝ること以外。これでも何回かやり直しています。

家紋・加納抱き棕櫚のプレビュー画像とパス画像

「加納抱き棕櫚=かのうだきしゅろ」

抱き棕櫚のゴージャス版?葉の根元以外は気に入っています。

家紋・棕櫚菱のプレビュー画像とパス画像

「棕櫚菱=しゅろひし」

蓮華かなんかに見えます。少なくとももはや棕櫚には見えません。でも棕櫚紋です。

↓↓↓棕櫚紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

今週は棕櫚紋

先週の予告通り、今週は棕櫚紋に挑戦してみました。上でもさんざんぼやいているように、かなり面倒な家紋でしたよ。もうこの紋はやりたくないです。そもそも棕櫚紋は、その総数が少ないみたいで、手元の紋帳に記載の棕櫚は今回分ですべてみたいですね。

他の資料を当たれば、まだ種類はあるんでしょうが、もうやりたくないです。

あと、こんな棕櫚紋の素材がほしいというリクエストがあれば、お知らせしないでください。もうやりたくないんです。とにかく。

Reason?(理由?)No reason(理由なんてないさ。)『やりたくないからやりたくない』というか。

変なおじさんは『変なおじさんだから変なおじさん』なのと同じことですよ。理由なんてないんですよ。だっふんだ…。

あと、『これ』にも通ずるものがありますね。

他にもっと大変なのもあったとは思うんですが、何がどうというわけではないんですけどね。

ところで先週は、今週分の予告をしていましたが、来週は何を製作しようかなと考え中です。あ、たぶん10週くらい連続で、新種類を増やしてきましたが、それは今回の棕櫚紋で一旦終了しようと思います。それは決定です。

なので、これからはしばらく既存の紋種の種類を増やしていく方向になります。それを何にしようかなと考えているということです。上でさんざんぼやいておいて、『棕櫚』だったら面白いかなと今思いましたが、やりませんwww

かなりフリは効いてますが。まぁ、何になるかはお楽しみ。

それではまた来週。2020年4月29日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓