【2021年10月27日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『輪違い』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・丸に輪違いのプレビュー画像とパス画像

「丸に輪違い=まるにわちがい」

この系統の家紋は、輪の交差部分で下に来る方をいい感じで(こう書くと、いかにも適当な印象になりがちですが、重なる部分の余白は一定幅で統一しておりますよ?)カットしなければならないため、見た目以上に面倒になりがちなのですが、輪っか二つ程度ならこの通り余裕なわけです。

家紋・三つ輪違いのプレビュー画像とパス画像

「三つ輪違い=みつわちがい」

ただこのように輪っかが三つになってくると、たちまちどっちが上でどこが下なのか怪しいものになってきます。

家紋・鐶三つ組み合い輪のプレビュー画像とパス画像

「鐶三つ組み合い輪=かんみつくみあいわ」

同じ三つ輪でも、こちらは(交差部分は)やりやすかったですね。ただ鐶状のものをいかに円の中におさめるかに腐心いたしましたが。

家紋・金輪崩しのプレビュー画像とパス画像

「金輪崩し=かなわくずし」

こうなってくるともう、交差部分を一つ一つ(どちらが上に来るのかを)確認しながら処置していく感じです。

家紋・六つ割り輪崩しのプレビュー画像とパス画像

「六つ割り輪崩し=むつわりわくずし」

これは更にややこしそうに見えますが、規則性を見抜ければ、あとは回転コピペでいけます。それでもやっぱり見た目以上に面倒ですけどね。

家紋・繋ぎ輪違いのプレビュー画像とパス画像

「繋ぎ輪違い=つなぎわちがい」

よく見ると、一つの輪っかに隣り合わせの二つの輪っかがそれぞれに交差しておりまして、そうして一つの輪っかの交差部分のカットが終われば、あとは横にスライドコピーしていくわけです。これで正確な図形に仕上げることができます。

家紋・糸輪に十曜金輪のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に十曜金輪=いとわにじゅうようかなわ」

ちょっと交差部分の余白の幅が大きすぎたような気がしますが、もう一度やり直す気がしませんでした。まぁ、これでも問題ないでしょう。

↓↓↓輪違い紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2021年10月27日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓