【2021年8月11日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2021年8月11日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『松葉』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・松葉菱のプレビュー画像とパス画像

「松葉菱=まつばびし」

このタイプの松葉は、曲線でかつ先端に向かって細くなっていくデザインなので、葉の幅を一定に保つのに一苦労。結局は目視になるので、よく見るとちょっと怪しい。これをうまく処理するテクニックってあるのだろうか。あと気持ち葉が太かったかな?

家紋・折れ松葉菱のプレビュー画像とパス画像

「折れ松葉菱=おれまつばびし」

これは曲線じゃないから余裕。

家紋・変わり松葉菱のプレビュー画像とパス画像

「変わり松葉菱=かわりまつばびし」

内側の松の葉のくるりんが気に食わないが、資料の紋帳のラインをあんまり無視するわけにもいかず、このような出来になりました。まぁ、資料の時点で歪みまくってるわけですな。

家紋・松葉菱に覗き桔梗のプレビュー画像とパス画像

「松葉菱に覗き桔梗=まつばびしにのぞきききょう」

「覗き」タイプに組み合わさる家紋は特殊レンズで見たような歪み方をしているのですが、それをベクターデータで再現するのは大変。

家紋・松葉桜のプレビュー画像とパス画像

「松葉桜=まつばざくら」

これは上手くいった。…と、いいたいところだけど、葉の根元が少し大きかったかもしれない。

家紋・鞠鋏み松葉に九枚笹のプレビュー画像とパス画像

「鞠鋏み松葉に九枚笹=まりばさみまつばにくまいざさ」

これは特に文句なし。

家紋・五つ松葉車のプレビュー画像とパス画像

「五つ松葉車=いつつまつばくるま」

先の尖り具合が松の葉っぽくなくて気になるのですが、資料がこうなってるからなぁ。何か理由があるのかもしれんし。

↓↓↓松葉紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた。2021年8月11日 hakko_satou