【2020年8月26日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『亀甲』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・持ち合い三つ盛り亀甲に花角のプレビュー画像とパス画像

「持ち合い三つ盛り亀甲に花角=もちあいみつもりきっこうにはなかく」

亀甲の外枠の内側部分を3つの亀甲で共有している家紋。しかし長っげぇ名前。過去最長かもしれん。

家紋・反り亀甲に片喰のプレビュー画像とパス画像

「反り亀甲に片喰=そりきっこうにかたばみ」

亀甲部分が反っているので真ん中のスペースが狭いです。中に配されている片喰紋の隙間が狭すぎて潰れないか心配でしたが、うまく処理できました。

家紋・毘沙門亀甲のプレビュー画像とパス画像

「毘沙門亀甲=びしゃもんきっこう」

なぜ毘沙門なのかはわかりません。調べてないですから。でも、模様とか柄でよく見かけますね。

家紋・亀甲に三つ菱のプレビュー画像とパス画像

「亀甲に三つ菱=きっこうにみつびし」

三つ菱といえば、三菱グループのマークである、いわゆるスリーダイヤが思い出されますが、家紋の業界でいう三つ菱とは、本来こういう形になります。スリーダイヤも二つの家紋を組み合わせたものですが。

家紋・反り亀甲崩しのプレビュー画像とパス画像

「反り亀甲崩し=そりきっこうくずし」

崩してあるのは花角か花菱か、どちらだろうと思って作り始めましたが、どうやら花菱だったようです。それは名前には入っていないようです。

家紋・木瓜形亀甲のプレビュー画像とパス画像

「木瓜形亀甲=もっこうがたきっこう」

亀甲を分解して囲っている家紋です。なるほど、亀甲の配置が木瓜の外側部分と同じというわけですね。でもそれは中心部分が共通の花菱があればこそですね。いわれてみれば木瓜のような配置だねという。

家紋・亀甲に花角のプレビュー画像とパス画像

「亀甲に花角=きっこうにはなかく」

畳の縁に多用される模様です。お馴染みですね。

↓↓↓亀甲紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

1000種類超えました。

今週の追加分で、ついに家紋のフリー素材が1000種類を超えました。

でも別に「やってやった感」とかはないので、大騒ぎはしないでおこうと思います。特別なこともしません。淡々と増やしていけるところまで頑張ろうと思います。

それではまた。2020年8月26日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)