【2021年1月20日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2021年1月20日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『木瓜』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・陰木瓜のプレビュー画像とパス画像

「陰木瓜=かげもっこう」

こうしてみると花菱の線が少し細く見えるけど、そうなると全体が太くなってしまって、中陰木瓜になってしまいそうなので、やっぱりこんなものかなという気がします。

家紋・四方木瓜のプレビュー画像とパス画像

「四方木瓜=しほうもっこう」

紋帳に忠実に作成したら、ひどく不格好になってしまったので、花びらの部分や周りの瓜は結構形を変えています。だいぶバランス調整をしましたが、まだ少し形が気に食いません。でもこれがこの家紋の限界なような気もします。

家紋・剣木瓜のプレビュー画像とパス画像

「剣木瓜=けんもっこう」

木瓜紋に剣をはめ込むのは難しいだろうなと思っていましたが、やはり難しかったです。木瓜って正円ではなく、楕円の家紋なので。

家紋・蔓木瓜のプレビュー画像とパス画像

「蔓木瓜=つるもっこう」

これも剣よりはマシですが、結構手間がかかっています。木瓜紋から簡単に変形させて終わりというわけではないとです。

家紋・鐶木瓜のプレビュー画像とパス画像

「鐶木瓜=かんもっこう」

花の外側のオブジェクトは、家紋によくあるデザイン(蝶の触覚とか)なのですが、バランスを取るのが面倒なため、あまり好きではありません。でも今回作成したものの中ではマシな部類です。

家紋・唐鐶木瓜のプレビュー画像とパス画像

「唐鐶木瓜=からかんもっこう」

同じ理由でこれも好きではないし、上の素材よりさらに面倒ですが、剣や蔓に比べればマシでした。

家紋・唐木瓜のプレビュー画像とパス画像

「唐木瓜=からもっこう」

今回はこれが一番楽ちん。

↓↓↓木瓜紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

今週は以上です。それではまた。2021年1月20日 hakko_satou