【2020年8月19日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『宝結び』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・華蔓結びのプレビュー画像とパス画像

「華蔓結び=はなつるむすび」

今週はこういう太めの線を切って貼ってこんがらがる家紋ばかりをお送りする予定です。

家紋・陰輪に宝結びのプレビュー画像とパス画像

「陰輪に宝結び=かげわにたからむすび」

宝結び紋の流用ですね。陰輪との比率以外に気をつけるところはありませんでした。

家紋・角宝結びのプレビュー画像とパス画像

「角宝結び=かくたからむすび」

これも見た目以上に面倒くさいんだけど伝わるのかなぁ。そのままカッティングマシーンにデータ転送できるので、カッティング屋さんなんかは重宝するでしょうね。

家紋・石持ち地抜き角宝結びのプレビュー画像とパス画像

「石持ち地抜き角宝結び=こくもちじぬきかくたからむすび」

これもさっき作った角宝結び紋を流用しました。石持ち地抜きとは何かに関してはコチラをどうぞ。

家紋・丸に変わり華蔓結びのプレビュー画像とパス画像

「丸に変わり華蔓結び=まるにかわりはなつるむすび」

吉事にまつわる何かですかね?忙しくて調べてませんが。出来はいい感じです。

家紋・三つ寄せ角宝結びのプレビュー画像とパス画像

「三つ寄せ角宝結び=みつよせかくたからむすび」

角宝結びを流用していません。線の角度が違うので、これ用に新たに作りました。これやってると頭疲れてくるんスよね。

家紋・宝結び胡蝶のプレビュー画像とパス画像

「宝結び胡蝶=たからむすびこちょう」

なにかすごいおめでたい感じがします。これもバランスよく仕上がったと思います。

↓↓↓宝結び紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

実は全部リクエスト

今週は、すべて宝結び紋で更新枠を埋めましたが、じつはこれすべて、あるお一人の方からのリクエストだったりします。特定の家紋を一つというものではなく、宝結び紋を作ってくださいということでした。

一応手元にある紋帳に記載されている宝結び紋は全て作ってみました。こういうのは、いつでもお受けできるわけではありませんが、今回は、素材更新のスケジュールのちょうど谷間だったのでタイミングが良かったわけです。

スケジュールを切られているわけではなく、合間でいいのでということだったのですが、このタイミングで全てやってしまいました。無料で引き受けているとはいえ、約束は約束ですからね。

これで肩の荷が下りた感じがします。あとは凄まじい難産と化している茗荷紋の解説テキストを仕上げていかなければなりません。これいつ終わるのかな…。

それではまた。2020年8月19日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

【家紋】鷹の羽の意味や由来を解説。鷹の羽紋はなぜ武門の家に好まれたのか?
その勇猛さから空の王者とも評される『鷹』。その羽根をモチーフとしたのが鷹の羽紋ですが、ではなぜ『羽根』を家紋とし、その使用が広まったのか?武門に使用の多い家紋としても知られますが、その理由は?そのあたりを徹底解説した記事です。
ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)