【2022年5月18日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2022年5月18日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『唐団扇』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・唐団扇のプレビュー画像とパス画像

「唐団扇=とううちわ」

てっきり「からうちわ」と読むものとばかり思っていましたが、実は「とううちわ」と読むのが正解の感じです。いや、だってよ、手元の資料では「か行」に分類されてるんだから、「から」だと思うだろうよ?それでも、「からうちわ」と呼ぶ人もいるにはいるようですけど…。

家紋・中陰唐団扇のプレビュー画像とパス画像

「中陰唐団扇=ちゅうかげとううちわ」

というわけでこれより以後は、当サイトでも「とううちわ」と表記するようにします。カテゴリ名とかURLでは「kara-uchiwa」となっているけど、いまさら変更できないだけなので気にしないように。

家紋・丸に並び唐団扇のプレビュー画像とパス画像

「丸に並び唐団扇=まるにならびとううちわ」

唐団扇は、上下の「くるりん」をいかに作成するかが肝ですが、今回は概ねうまく「くるりん」できたと思います。

家紋・丸に三つ唐団扇のプレビュー画像とパス画像

「丸に三つ唐団扇=まるにみつとううちわ」

こういう「三つ」系が円におさまった家紋の場合、下部分のスペースがいつも気になってしまうのですよね。でも、こういうデザインのものだから、どうしようもないんですが。

家紋・丸に剣三つ唐団扇のプレビュー画像とパス画像

「丸に剣三つ唐団扇=まるにけんみつとううちわ」

ご覧のように「剣三つ」系ならば、スペースの心配はなく、おさまりよく仕上がります。

家紋・桑名団扇のプレビュー画像とパス画像

「桑名団扇=くわなうちわ」

桑名藩松平家の使用した家紋だったからこの名前。松平姓の中でも異色の唐団扇紋であるのは、この系統がもとは奥平氏であったからなのかもしれません。

家紋・奥平団扇のプレビュー画像とパス画像

「奥平団扇=おくだいらうちわ」

リクエスト品。かなり複雑な作りでかつ、手元の資料の印刷潰れによりデザインの詳細がつかめないこともあって、これまで手を付けていませんでした。いろんな画像を漁ってなんとか仕上げましたが、このデザインで良かったのかは分かりません。名前の通り、(「長篠の戦い」時の長篠城主として有名な)奥平氏の使用した家紋です。

↓↓↓唐団扇紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた来週。2022年5月18日 hakko_satou