【2021年8月25日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。 -

【2021年8月25日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『笠』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・紐付き変わり陣笠のプレビュー画像とパス画像

「紐付き変わり陣笠=ひもつきかわりじんがさ」

この家紋、資料とか見ると、紐の太さがバラバラなんですが、ウチでは揃えておきました。紐の太さの違いに何か意味があるのでなければ、この方が見栄えが良いので。

家紋・建部笠のプレビュー画像とパス画像

「建部笠=たけべかさ」

フォルムが素晴らしいです。それを上手く再現できたと思います。

家紋・柳生笠のプレビュー画像とパス画像

「柳生笠=やぎゅうかさ」

こうして見ると、間隔が少し広かったかもしれません。

家紋・向かい笠のプレビュー画像とパス画像

「向かい笠=むかいかさ」

笠のてっぺんにラインが集中しておりますが、これを一点に揃えるのに少し苦労しました。

家紋・丸に足軽笠のプレビュー画像とパス画像

「丸に足軽笠=まるにあしがるかさ」

シンプルですけど丸で囲うと収まりがいいですね。

家紋・丸に俯き陣笠のプレビュー画像とパス画像

「丸に俯き陣笠=まるにうつむきじんがさ」

火付盗賊改方が被りそうな笠です。こういうのって江戸時代以降ですよね?鎌倉時代とかのイメージはないなぁ。

家紋・中輪に房付き笠のプレビュー画像とパス画像

「中輪に房付き笠=ちゅうわにふさつきかさ」

紐先の房が他のものと違い、独特ですが、それも含めて上手く仕上がったと思います。

↓↓↓笠紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた。2021年8月25日 hakko_satou