【2021年3月31日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『矢』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・割り矢井筒のプレビュー画像とパス画像

「割り矢井筒=わりやいづつ」

重なる部分に規則性がないため、単純に『一つ作って回転コピペ』というわけにはいきませんでした。少し手間がかかっています。

家紋・折れ矢のプレビュー画像とパス画像

「折れ矢=おれや」

家紋名も手伝って、強引に折れた矢のように見せることに成功していると思います。どういう由来で折れた矢を家紋にすることになったのでしょうね?

家紋・三つ重ね矢のプレビュー画像とパス画像

「三つ重ね矢=みつかさねや」

正確に120度づつに配置しております。資料にしている紋帳は手書きなのもあって、この角度も全く正確ではありません。その部分は忠実に再現するつもりはありません。したほうが(ただなぞっただけの方が)楽なんですけどね。

家紋・六つ矢車のプレビュー画像とパス画像

「六つ矢車=むつやぐるま」

矢羽の幅を広げれば、スマートさがなくなるし、幅を狭めれば、全体の塊感が失われてしまいます。難しいものです。でも全体がスカスカしてしまっては、紋章として欠陥があると感じてしまうので、こんな仕上がりです。資料に比べて極端に幅が広いわけではありません。気になる人は画像検索で比べてみて下さい。

家紋・的に当たり矢のプレビュー画像とパス画像

「的に当たり矢=まとにあたりや」

これを家紋にしている家に生まれてみたかった。

家紋・糸輪に一つ矢尻のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に一つ矢尻=いとわにひとつやじり」

スマートさを残しつつ、『ぷりん』とした仕上がりになったと思います。この表現で多くの人に伝わったと思っているわけではありません。さすがに。

家紋・十二本矢車のプレビュー画像とパス画像

「十二本矢車=じゅうにほんやぐるま」

矢と矢羽の間隔が広いような気はしますが、矢羽同士の間隔と違いが出ると、全体の一体感がなくなるので、このような仕上がりとなりました。

↓↓↓矢紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

矢紋の更新がしばらく続くと思います。main7ページを100種類以上にするのが目標です。よろしくお願いします。それではまた。2021年3月31日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)