【2020年11月4日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『桔梗』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・中陰八重桔梗のプレビュー画像とパス画像

「中陰八重桔梗=ちゅうかげやえききょう」

きれいな家紋を上手に作れてよかったです。

家紋・土岐桔梗のプレビュー画像とパス画像

「土岐桔梗=ときききょう」

土岐桔梗って名前だけど、これは江戸時代に土岐氏の後裔が自らのルーツを示すために使用した紋であり、戦国時代以前の土岐氏はオーソドックスな桔梗紋を使用していたらしいですよ。

もちろん明智光秀もね。

家紋・細桔梗のプレビュー画像とパス画像

「細桔梗=ほそききょう」

細すぎて桔梗に見えない。でも紋帳に載っているからには粛々と作成するだけなのです。

家紋・八重花桔梗のプレビュー画像とパス画像

「八重花桔梗=やえはなききょう」

八重ってことは、花の後ろの五角形も花びらってこと?

家紋・中陰三つ割り桔梗のプレビュー画像とパス画像

「中陰三つ割り桔梗=ちゅうかげみつわりききょう」

陰紋のほうが手間なので、先に陰紋の方を作ってみました。ただの三つ割り桔梗はまたの機会に。

家紋・三つ葉桔梗のプレビュー画像とパス画像

「三つ葉桔梗=みつばききょう」

全然桔梗に見えません。竜胆紋にそっくり。とくに花が。

家紋・中陰桔梗桐のプレビュー画像とパス画像

「中陰桔梗桐=ちゅうかげききょうきり」

久しぶりに『バリエーション桐』を選んでみました。このバリエーションは本当にいろんな紋種で見かけますからね。

↓↓↓桔梗紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

それではまた。2020年11月4日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)