【2020年9月2日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は『亀甲』紋が7つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・三つ盛り亀甲に剣花角のプレビュー画像とパス画像

「三つ盛り亀甲に剣花角=みつもりきっこうにけんはなかく」

剣花角の部分が小さすぎて、オブジェクトの間隔に気を使いました。紋帳では名前が花菱なんですが、菱ではないんだよなぁ。それで花角にして、花菱バージョンは(紋帳にはないけど)改めて作ろうかなと思います。

ところで、この花角と「四方花菱」の違いがわからなかったりするんですが、どっちでもいいのかな?

家紋・三つ盛り亀甲に三つ星のプレビュー画像とパス画像

「三つ盛り亀甲に三つ星=みつもりきっこうにみつぼし」

この家紋は収まりが良くて好きです。※個人の感想です。

家紋・陰亀甲花角のプレビュー画像とパス画像

「陰亀甲花角=かげきっこうはなかく」

線の太さを共通のものにしつつ、オブジェクトの間隔がおかしくならないように気を配りました。いい出来ではないでしょうか。※個人の感想です。

家紋・三つ組み合い一重亀甲

「三つ組み合い一重亀甲=みつくみあいひとえきっこう」

なるほど、一重亀甲と言えなくもない。あと、交差部分の間隔がちょっと広いかもしれませんが気にしないでください。

家紋・六郷亀甲のプレビュー画像とパス画像

「六郷亀甲=ろくごうきっこう」

六郷とはなんだろう?亀甲の中身は「七」曜だし。謎だけど時間がないからググりません。

家紋・三つ組み合い鉄砲亀甲のプレビュー画像とパス画像

「三つ組み合い鉄砲亀甲=みつくみあいてっぽうきっこう」

しかし、亀甲紋は全部名前が長いな。

家紋・三つ盛り鉄砲亀甲のプレビュー画像とパス画像

「三つ盛り鉄砲亀甲=みつもりてっぽうきっこう」

火縄銃の銃口を正面にとらえたという意味ですかね?クリエイティブな発想です。

↓↓↓亀甲紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

35.3℃

私事で恐縮ですが、午前10時で35.3℃はやめてほしい。いくらなんでも。エアコンないんだよ。でも今年の暑さも今日で終わりかな?それとも週間天気予報はやっぱりアテにならないだろうか。

この暑さでややこしい解説文の作成がだいぶ滞ったけど、涼しくなって集中できるといいな。

それではまた。2020年9月2日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

【家紋】鷹の羽の意味や由来を解説。鷹の羽紋はなぜ武門の家に好まれたのか?
その勇猛さから空の王者とも評される『鷹』。その羽根をモチーフとしたのが鷹の羽紋ですが、ではなぜ『羽根』を家紋とし、その使用が広まったのか?武門に使用の多い家紋としても知られますが、その理由は?そのあたりを徹底解説した記事です。
ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)