【2020年6月10日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分は「茶の実」紋が7つ、『井筒』紋が一つとなっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。

追記:茶の実紋の数がアラビア数字なのに、井筒紋の数が漢数字なのはわざだよ?だから気がついても直さないからね?

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・三つ茶の実のプレビュー画像とパス画像

「三つ茶の実=みつちゃのみ」

オブジェクトが一つできれば、回転コピペを2回で終わりますが、バランスよく仕上がる家紋は作っていて気分がいいです。

家紋・三つ葉茶の実のプレビュー画像とパス画像

「三つ葉茶の実=みつばちゃのみ」

そっくりそのまま上に同じ。

家紋・葉折れ茶の実のプレビュー画像とパス画像

「葉折れ茶の実=はおれちゃのみ」

基本の形に対して、右側の葉を折り曲げるだけのかんたんなお仕事です。きれいに折れ曲がったと思います。

家紋・糸輪に剣三つ茶の実のプレビュー画像とパス画像

「糸輪に剣三つ茶の実=いとわにけんみつちゃのみ」

面が大きく、迫力は出ましたが、剣部分の根元はもっと細くても良かったかもしれません。

家紋・陰一つ茶の実のプレビュー画像とパス画像

「陰一つ茶の実=かげひとつちゃのみ」

陰紋ですね。このように線で表現する家紋の場合は、流用できる部分が意外に少ないので、新たに書き直しになる場合も多いです。

家紋・石持ち地抜き茶の実のプレビュー画像とパス画像

「石持ち地抜き茶の実=こくもちじぬきちゃのみ」

こちらもオーソドックスな『茶の実』紋を石持ち地抜きにしただけですね。石持ち地抜きとは?に関してはこちらから。

家紋・茶の実桐のプレビュー画像とパス画像

「茶の実桐=ちゃのみきり」

逆じゃね?と思ったのですが、逆じゃないみたいです。桐紋であれば花の部分に葉っぱを、葉っぱの部分に実を持って行ってますね。‥やっぱ逆じゃね?

家紋・井筒に橘のプレビュー画像とパス画像

「井筒に橘=いづつにたちばな」

今回、唯一の井筒紋ですが、とある事情があってここに8個目の追加素材としてねじ込みます。なぜかについては、下に書きました。

↓↓↓茶の実紋と井筒紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

リクエストについて。

毎週、この素材更新記事をご覧いただいている方の中には、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回はいつもの7個ではなく8個の更新となっています。

なぜ一つ多いのかといいますと、お問合せフォームから素材作成のリクエストをいただいたからです。今週更新分の一番最後にご紹介してある『井筒に橘』がリクエストいただいた家紋です。

こちらはすでに、先週の水曜日にはサクッと作成が終わって、アップロードまでしておいたのですが、一つの更新では更新記事の間が持たないため、今週の定期分と合わせてのお知らせとなりました。

かねてより、「リクエストがあれば、作成の上フリー素材に追加します。」的なアナウンスを行っていましたが、実際にリクエストをいただいて、素材集に追加されたのは今回が初めてであります。

基本的に、いつの完成になるかは保証できませんが、リクエストは引き続いてゆるく募集していますのでご希望の方はあまり当てにせずにお知らせ下さい。

必要になるのは、正確な家紋名と、できましたらイメージ画像もご用意いただけたらと思います。お問合せフォームの場所がわかりくい場合は、発光大王堂のツイッターアカウントまでお知らせ下さい。

今回、サクッと作成が終わって迅速なアップロードに至ったのは”たまたま”です。リクエストの家紋が割合にメジャーでかつ簡単なものだったので、対応できたというだけのお話です。いつもこうとは限りませんので、やはりあまり当てにしないでいただけると気が楽です。

それではまた来週。2020年6月10日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓