【2020年5月27日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satouです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「葵」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・六つ葵に梅鉢のプレビュー画像とパス画像

「六つ葵に梅鉢=むつあおいにうめばち」

この大きさの葵も梅鉢もすでに作ってあるので、データを組み合わせて完成です。葵同士の間隔くらいでしょうか、気をつけたのは。

家紋・花立ち葵のプレビュー画像とパス画像

「花立ち葵=はなたちあおい」

真ん中の花がかわいいです。誰が使ってる家紋なのかな?

家紋・葵の丸のプレビュー画像とパス画像

「葵の丸=あおいのまる」

優雅ですね。蔓が細く丸く巻くようにするのにけっこう苦戦したとですよ。

家紋・剣五つ葵のプレビュー画像とパス画像

「剣五つ葵=けんいつつあおい」

剣の切っ先をそれぞれ繋ぐと、五角形になります。ホントですよ?

家紋・片手蔓に三つ葵のプレビュー画像とパス画像

「片手蔓に三つ葵=かたてつるにみつあおい」

普通の蔓より、片手蔓のほうがなんか好きです。ただ、蔓のなめらかな曲線を描くのにけっこう苦労します。それが終われば早いですけどね。

家紋・三つ葵の丸のプレビュー画像とパス画像

「三つ葵の丸=みつあおいのまる」

葵紋って、やたら蔓が多用されていますが、アオイって蔓性の植物でしたっけ?‥ていうかフタバアオイ(葵紋のもとになった植物ね。)ってアオイ科じゃないんかい。

アオイ科かと思ったらアオイ科じゃないんかい×3

ワキやめろ×3

毛細血管がいっぱい詰まってるとこ‥

家紋・変わり葵桐のプレビュー画像とパス画像

「変わり葵桐=かわりあおいきり」

天下の葵の御紋と皇室御用達の桐紋が融合しました。でも知名度なし。

↓↓↓葵紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

またドツボ臭いよ。

今週の追加・家紋素材ですが、またまた葵紋のみの更新となりましたね。これで3回目かな?

まだもう少しだけ作ろうと思っている葵紋があるんですが、これホントに使用制限のあった家紋なのかなっていうくらい、豊富な種類を誇っとるなと思います。

さて、懸案の家紋解説のほうですが、先日、ようやく鷹の羽紋を書き上げたることが出来ましたので、今は『茗荷紋』に取りかかっています。

【家紋】鷹の羽紋の意味や由来の解説【ガチ勢】
空の王者としてのイメージの根強い『鷹』。その羽根をモチーフとした鷹の羽は、多くの武家に使用された人気家紋でした。なぜ武家に人気があり使用が広まったのか?使用で有名な武家は?そのあたりの解説を鷹の羽の種類一覧と共に解説しています。

取りかかってはいるんですが、なぜか今、『冥加』と『天台宗』と『摩多羅神』の調べごとに苦闘しています。ただ、『冥加』に関しては、なんとなく意味はつかめてきたような気はします。

期せずして、にわかに仏教三昧のここ数日ですが、なんで家紋の解説記事を作るだけなのに、毎回毎回こんなことになるのでしょうかね‥。今はもう、仏教そのもののお勉強に手を出さずに済むことを祈るのみです。

なんとか早めに『茗荷紋』を終わらせられるように頑張ります。いつまでも時間がかかるのようだと精神を病みそうなのでw
よっしゃこれで更新作業も終わりっ!

それではまた来週。2020年5月27日 hakko_satou

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)