【2020年4月8日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

こんにちは。大王堂のhakko_satoです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「紅葉・楓」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・丸に楓のプレビュー画像とパス画像

「丸に楓=まるにかえで」

基本形を丸で囲んだ家紋。楓紋の中では普及率の高い方の家紋だと思われます。いつも参考にしている紋帳の楓紋はかなりバランスに難があるため、整い過ぎを警戒しつつ、いい感じの形に持ってくるのに苦労しました。でも簡単そうに見えるでしょう?

家紋・中輪に立ち楓のプレビュー画像とパス画像

「中輪に立ち楓=ちゅうわにたちかえで」

本多忠勝の家紋に似ています。これもいいバランスに仕上がったかな?

家紋・三つ割り楓のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り楓=みつわりかえで」

ここで使用している楓は使い回しではありません。円に沿って歪んでいるからです。でも三つの内、一つ形が決まれば、あとはコピペ回転でフィニッシュですよ。

家紋・尻合わせ三つ楓のプレビュー画像とパス画像

「尻合わせ三つ楓=しりあわせみつかえで」

楓ひとつあたりが小さいのでこちらも使いまわしではないです。葉脈の比率を太くしてあります。フリー素材でも仕事は丁寧がモットーです。

家紋・割り楓菱のプレビュー画像とパス画像

「割り楓菱=わりかえでびし」

割り楓を菱形に歪ませて閉じ込めたもの。お互いの間隔に気を使いました。これも紋帳は全くアテになりません。

家紋・楓胡蝶のプレビュー画像とパス画像

「楓胡蝶=かえでこちょう」

家紋の変形のパターンとして割合に多いのがこの「胡蝶」です。触覚が面倒くさいんですよね。あと多いのが桐ですわ。

家紋・楓桐のプレビュー画像とパス画像

「楓桐=かえできり」

言ってる側から来ましたね。変形の由来はよくわかりませんが、紋の権威にあやかろうということでしょうね。作業は、ひどく面倒というほどの手間ではなかったです。

↓↓↓紅葉・楓紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

世の中には丁寧な方もいらっしゃるんですよ。

家紋素材も今回アップ分で865種類となりました。数え間違いがなければですが。

利用規約にもあるように、「商品化にも自由にご利用ください」としてあるせいか、やたらとステッカー、Tシャツ、枡などに利用されて売られているようです。傍から見れば、どれも同じように見えるでしょうが、実際に描いた身としては、自作の紋か他作かは見れば一発で分かってしまいます。

別に報告の義務はないのですが、それでもご丁寧に、使用の許可を求めていらっしゃる方も存在するんですよ。(極めて少数ですが…。)hakko_satoは、そういう誠実な方の肩をどんどん持ちますよ。方の肩をね。

その本当に数少ないうちのお一人が、今回、家紋カッティングシートの売り出しを開始されたそうなので、ご紹介させていただきます。まだ数も少ないですし、販売元がメルカリだったりしますが笑

販売者さんのマイページはこちらのURLとなっております。お気に入りの家紋がありましたら、購入して車のガラスなどに貼ってみましょう。お問い合わせにも応じてくれるみたいですよ。適当な商品ページからリクエストしてみましょう。

あと、Tシャツを作りたいとお知らせいただいた方もいらっしゃいます。準備ができたらお知らせくださるそうなので、そちらもご紹介できればと思います。さらに、イベント利用したいという方も。(ただこのご時世ですから大変みたいです…。)

それにしても家紋グッズって売れるんやろか?ウチもグッズ作って売ろうかな?(と言いつつ、サイト作成が落ち着いてきたらやろうと思ってますけどね。へへ。その時はどうぞよろしくね。)

それではまた来週。2020年4月8日 hakko_sato

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓