【2020年4月1日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

こんにちは。大王堂のhakko_satoです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「鉄線」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・菊座花鉄線のプレビュー画像とパス画像

「菊座花鉄線=きくざはなてっせん」

中心部は12葉とは言え、一応菊花紋章なんですが、誰の使用した家紋なんでしょうね。作図自体は、外枠の6弁の花びらが正確につながる形が決まればあとは早かったですが。

家紋・葉敷き鉄線のプレビュー画像とパス画像

「葉敷鉄線=はじきてっせん」

周りに葉があると印象に迫力が出ますな。出来は気に入ってます。この家紋は6弁の花がそのまま流用できるケースが多いので作業は幾分早かったです。

家紋・八重向こう鉄線のプレビュー画像とパス画像

「八重向こう花鉄線=やえむこうてっせん」

気を使ったのは、中心部分の雄しべだか雌しべだかが等分に配置される角度を見つけるところだけでした。これも華やかな家紋ですね。

家紋・六つ鉄線のプレビュー画像とパス画像

「六つ鉄線=むっつてっせん」

これはどの部分?花じゃないんだよね?そもそも鉄線とは一体…ウゴゴゴ

家紋・八重鉄線のプレビュー画像とパス画像

「八重鉄線=やえてっせん」

中心部の三日月型の回転部分の処理に難がある感じ。時間ができたら手直ししようかな。

…時間ができたらですよ?

家紋・五曜鉄線のプレビュー画像とパス画像

「五曜鉄線=ごようてっせん」

五曜鉄線。「曜」とは星のこと。…何が?

家紋・三つ割り鉄線のプレビュー画像とパス画像

「三つ割り鉄線=みつわりてっせん」

三つ割りは分かるんですが、真ん中のデザイン処理を見るに、ただの鉄線という名乗りで良かったのかなと思ってしまいます。この家紋は花のデザインの統一性がないですよね?

↓↓↓鉄線紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

五つ目のカテゴリーページも充実してきました。

鉄線紋。頭文字が「て」から始まるので、「つ」と「と」の間に入れようということで、main-4に入れさせていただきました。見栄えの問題もあって、入り口として利用する方の多いmain-0の数が多くなってしまいがちでしたが、週毎に種類を網羅していこうという方向性もあって、他のカテゴリーページの種類も充実し始めたかなという感じです。

鉄線紋。頭文字が「て」から始まるので、「つ」と「と」の間に入れようということで、main-4に入れさせていただきました。見栄えの問題もあって、入り口として利用する方の多いmain-0の数が多くなってしまいがちでしたが、週毎に種類を網羅していこうという方向性もあって、他のカテゴリーページの種類も充実し始めたかなという感じです。

原則は種類をあいうえお順に配置して、例外的に2個未満の種類は暫定的にmain-0に置いておき、種類が増えたらカテゴリーを移そうと考えていたのですが、SEO的な観点から、動かさないほうが良さそうということが判明してしまったため、並びが不規則になってしまいました。すみません。

まだまだ先の話になりそうですが、主要家紋のテキストが揃った段階で、サイト全体をワードプレスに移行しようと考えているので、それまではこのままとなってしまいます。重ねてすみません。

さて今週は鉄線の家紋素材を更新しました。鉄線とは

…なんだったかな。

素材作成に入る前に調べてみたのですが、すっかり忘れてしまいました。花は花なんですよ。たしか。うん。

別名もあって…えと、なんだったかな?

ちょっと調べる時間ないんで今回はご勘弁ください。

今後、解説テキストつける必要が出てきたらまた調べます。がっつりと。でも家紋・鉄線って検索需要ないから解説テキストつけないかも。各々グググってみてください。アズユーライクな感じで。

…アズユーライクって意味あってるかな?

それではまた来週。2020年4月1日 hakko_sato

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓