【2020年3月25日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

こんにちは。大王堂のhakko_satoです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「茶の実」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

家紋・抱き葉茶の実のプレビュー画像とパス画像

「抱き葉茶の実=だきはちゃのみ」

大きな葉っぱが印象的ですね。茶の実って何がモチーフの家紋なんでしょうね?時間がなくてまだ調べていません。

家紋・一つ茶の実のプレビュー画像とパス画像

「一つ茶の実=ひとつちゃのみ」

これが茶の実紋の基本形でしょうか?ただの「茶の実」で良かった気もしますが。それにしても橘紋にそっくりですね。杏葉紋と茗荷紋のような関係性でしょうか?

家紋・五つ茶の実のプレビュー画像とパス画像

「五つ茶の実=いつつちゃのみ」

シンプルな茶の実紋も五つ合わされば、結構迫力が出ますね。一つ形が決まれば、あとは72度づつ回転させればいいだけですが、一つ茶の実の流用は行っておりません。

家紋・五つ竜胆茶の実のプレビュー画像とパス画像

「五つ竜胆茶の実=いつつりんどうちゃのみ」

竜胆の葉が加わってさらに迫力が増しましたね。バランスも良くなりました。

家紋・上下向かい茶の実菱のプレビュー画像とパス画像

「上下向かい茶の実菱=じょうげむかいちゃのみびし」

枠に当てはめて作ったので、ちゃんと菱形になっていると思います。

家紋・向こう茶の実のプレビュー画像とパス画像

「向こう茶の実=むこうちゃのみ」

和風のデザインなどでたまに見かけるオブジェクトですが、家紋だったんですねぇ。

家紋・六角三つ茶の実のプレビュー画像とパス画像

「六角三つ茶の実=ろっかくみつちゃのみ」

これも六角形の枠に当てはめて作りました。紋帳をそのままトレースなどしません。当てになりませんから。

↓↓↓茶の実紋の一覧はコチラのページに掲載↓↓↓

スポンサーリンク

社会が騒がしいですね。

世間では新型コロナの影響が日々色濃くなってきているようです。まだまだ峠の頂上が見通せませんね。ところで我が発光大王堂サイトでも、変化の兆しのようなものが見え始めてきています。

実は家紋のフリー素材の需要というのは、基本的に平日に高まり、休日にはしぼんで行くという傾向があります。逆に休日には、個別の家紋の意味や由来を求める人からたくさんのアクセスを頂くことが平日に比べて大変多いという傾向も見られます。

我がサイトには、基本的にこのような人の流れで成り立っているのですが、今週に入ってのここまで平日の三日間は、こころなしか休日のようなトラフィックの傾向が続いているような気がします。

平日にフリー素材の需要が多いということは、業務上必要になった方が検索して訪れていると考えられますが、この伸びが鈍く、逆に家紋の個別ページへのアクセスが増えているということは、業務を含む社会活動そのものに滞りが生じているのではないかという疑念が湧いてきてしまいます。

まだ様子を見てみないとなんとも言えませんが心配ですね。

皆様もお気をつけください。それではまた来週。2020年3月25日 hakko_sato

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓