【2020年2月26日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

おはようございます。大王堂のhakko_satoです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週の新規追加分はすべて「麻」紋となっております。詳細は画像とコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

早速参りましょう。以下が今週の追加分になります。

「三つ割り麻の葉=みつわりあさのは」

家紋「麻」を三つに寄せた意匠。作ってて気が付いたのですが、麻同士の空白部分に三菱のスリーダイヤが浮かび上がっていますね。逆さまの。要するに六芒星を組み合わせれば簡単に三菱のマークを描くことができるということなんですね。

「麻の葉=あさのは」

このデザインは家紋としてより、和の伝統文様としての方が、世間になじみがありますよね。あの文様は麻の葉だったのかという事実に驚きを感じました。

「持ち合い麻の葉=もちあいあさのは」

麻の一部を重ね合わせて密着させた紋。基本の「麻の葉」さえ作っておけば、これも簡単に終わります。でも一から自分で作るくらいなら、フリー素材を利用しましょう。

「向こう真麻=むこうまあさ」

このギザギザっぷりが、リアルな麻を彷彿とさせますよね。「真麻」とは何かと検索をかけてみても、ももたろうザ村井の娘しか出てこないので注意してください。cautionですよ。

「麻の花=あさのはな」

実際の麻の花ってこんななんですかね?気にはなったんですが、検索はしていないです。真麻ショックがトラウマなんです。

「麻の葉桔梗=あさのはききょう」

五角形を基準にしたもの。簡単そうに見えると思いますが、それでも製作には何だかんだで10分くらいはかかってるんですよ?まぁそれを簡単というのかもしれないですが…。

ちなみに家紋には、伝統的にあらゆる紋種を一旦「桐」に仕立ててみるという「あるある」が存在しますが、桔梗も油断ならなかったりします。

「丸に麻の葉桐=まるにあさのはきり」

言ってるそばから登場ですよ。しかし今まで見た桐の中でもこれはヒドイ部類。もう無理やりですよ。やらされ感が半端ないです。

スポンサーリンク

予告通り家紋「麻」を新設

麻の家紋はまだ作ったことがなかったのですが、今回一気に7個アップしてみました。しばらくはまだ作ったことのない「新規アップ」の流れが続くと思いますが、よろしくお願いします。

今日は村井ショックと、あと久しぶりに肩甲骨あたりのコリがひどいので、少し早いですがこの辺で失礼します。

それではまた来週。2020年2月26日 hakko_sato

↓↓↓その他の家紋素材はコチラ↓↓↓

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓

ツイッターアカウントありマス!

ピンタレストとかもあります、、、

スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




大王堂ブログ-レクタングル(大)