【2020年1月15日】今週の家紋フリー素材の新規追加分をまとめてお知らせ。

大王堂のhakko_satoです。今週の家紋フリー素材の新規追加のご報告です。今週は「丁字紋」2つと「文字紋」5つです。詳細は、画像と製作にあたってのコメント付きで下記よりお知らせします。素材のダウンロードページヘは、各リンクからどうぞ。
スポンサーリンク
大王堂ブログ-レクタングル(大)




今週の追加「家紋フリー素材」のご紹介

以下が今週の追加分になります。

「吉の丸字=きちのまるじ」

塗りが大きくてゴテっとした印象。作りとしては簡単ですが、迫力がそう感じさせません。

「丸に山の字=まるにやまのじ」

円を多用して作りました。紋帖のものは中心からずれていたり、微妙に傾いていたり、左右対称を意図しているであろうものが左右対称になっていなかったり、いろいろ難があるので、おおまかな形だけ参考にして、細かいところは無視して作ってますよ。

「丸に堂の字崩し=まるにどうのじくずし」

崩しちゃうと「堂」には見えないですね。家紋名という名の注釈が必要です。

「丸に主の字=まるにしゅのじ」

またしても文字紋。「主」の字ですが、これも言われないと分からない。言われても微妙といった感じ。作っている方としては、簡単すぎず、手間が掛かり過ぎすで、このくらいがいい感じですね。

「細輪に森の字=ほそわにもりのじ」

これ、あんまり綺麗にできなかったですね。スカスカしてるしバランスが悪くなってしまった。紋帖からあまりズレすぎるのも良くないし、難しいです。でも、何百個も作ってればこんなのも出てきますよね?うん。

「二重輪に丁字鶴=ふたえわにちょうじつる」

先週もアップした丁字を鶴に見立てた家紋ですが、こちらは陰紋っぽいですね。でも名前的に陰というわけではないのかな?ちょっと上の飾りっぽいのがうまく出来てないので、あまりに気にいってません。

「変わり二つ丁字巴=かわりふたつちょうじともえ」

これも紋帖では全然左右対称になっていなかったので、全体の調整に苦労しました。30分位かかっちゃったかなぁ。

スポンサーリンク

運営の話

何だか、当サイトの検索順位が全体的に下がってきた気がします。家紋素材を一気に投入すれば、しばらく間を置いて順位が急上昇するのは分かっているんですが、こうやって毎日一個ペースでアップし続ければどうなるのかを実験しているところはあるんですよね。

10月に130個くらい一気に素材を投入した時に順位が上昇して、その後は1個/日のペースでその順位がキープできるのかというところなのですが、それがちょっと微妙になってきました。

稼ぎ頭の「五三の桐」「丸に剣片喰」が2位→3位くらいになってしまったし、「下がり藤」も先月以前の圏外から一ページ目に急上昇しましたが5位くらいで頭打ちだし。「武田菱」なんか圏外にいってしまったしね。

これだと普段はアップせずに、数ヶ月に一回まとめてアップするほうが効率がいいことになってしまいます。労力はもちろんですが、何より家紋にも数に限りがあるからねぇ。無駄弾で消費してしまうわけにはイカンのですよ。

ま、もう少しこのまま様子を見てみますけどね。最悪それ(数ヶ月に一回まとめてアップ)でも良いですかね?G○○◯○◯さん。なんか違う気がしますけど‥。

それでは、また来週。2020年1月15日 hakko_sato

↓↓↓最近のおすすめ記事↓↓↓