家紋|鷹の羽について

家紋・鷹の羽の家紋ベクター素材。高精細フリー画像

家紋・鷹の羽(鷹の羽紋)は、その勇猛なイメージで、古くから "武の象徴" と見倣された『タカ』の羽根を元にした家紋で、武門の使用が多い事で知られます。

今回は、その意味や由来、誕生から人気家紋となった経緯、戦国武将を始めとした著名な使用者などについても合わせてご紹介します。

家紋の題材となった鷹と人間との関係

タカの羽根が家紋となっていく経緯には、古代の日本人にとって『タカ』が、非情に馴染みの深い存在の一つであったことが、その前提にあります。そこで、タカと古代の人々との関係を、まず最初にご紹介したいと思います。

古来よりの人間とタカとのつながりと言えばやはり…

タカと人間との関わりを強く結んだものと言えば、やはり『鷹狩』ではないでしょうか。鷹狩のその歴史は案外に古く、手に鷹を乗せた "埴輪" が存在する事実から『古墳時代』にはすでに鷹狩が行われていた可能性が指摘されています。

出土した埴輪にも鷹匠を模したものがある。

その後、少なくとも飛鳥時代には、公的に天皇の『鷹狩行事』を司る部門が設置され、狩場に指定された『禁猟区』や、専任の『鷹匠』も存在したことが、確かな資料からも分かっています。

奈良時代以降は、歴代の天皇や多くの皇族・貴族による、ひんぱんな愛好が定着したといいます。ただ、彼ら支配階級にとっての鷹狩は、単に趣味や娯楽を目的としたものではなく、集団による戦略性を養う『軍事訓練』としての側面も備えていたようです。

いずれにせよ、朝廷の人々とタカとの間には、上古の時代から深い繋がりが生じていたと言ってよいでしょう。

鷹=鷹の羽は『武』の象徴

このような経緯と、タカ自身の持つ勇猛なイメージから、タカは次第に『武』の象徴的な存在の一つとして捉えられていきました。そのため、朝廷における軍事関連の公務などは、タカやそれにまつわるものが関係するようになります。

例えば、朝廷で執り行われる主要な年中行事においては、『上級武官』の正礼装として身につける冠(武礼冠=ぶらいかん)に、装飾として"タカの羽根"を挿すという習慣が存在しました。

武官の礼装である武礼冠には鷹の羽根を挿すのが慣わしだったという。

また、そのような主要行事が執り行われる際には、左右の近衛府(天皇のご在所の護衛を司る重要機関)にも"タカの羽根"が掲げられたといいます。このような伝統的な習慣は、やがて"タカの羽根"は『タカ』そのものを示す存在という認識を浸透させていく要因になりました。

鷹の羽が武士に愛される要因

さらに日本では、弓矢の矢羽根に用いられる材料が、タカの羽根であったという事実も、見逃せません。

和弓の矢羽根は鷹の羽が用いられていた。

というのも、かつての武士にとって、弓矢の嗜みは最も重要視された技能であり、さらに『弓取り』という言葉をもって武士そのものを指したように、弓矢と武士は切っても切れない関係です。

実際、矢羽根の部分をモチーフにした家紋である『矢』紋も、武の精神を表すものとして、武士に愛好された家紋なのです。

鷹の羽を使用したことで知られる矢は家紋としても人気を博した。

このように、『鷹の羽』が『鷹』そのものを象徴する存在となっていったことと、武士の魂ともいえる弓矢にタカの羽根が用いられているという事実から、『鷹の羽=武』という図式が、一般に浸透していったのです。

代表的な家紋・鷹の羽の使用家は、九州の名門・菊池氏

家紋・鷹の羽の信頼に足る史料による初出は、『元寇』の様子を描いた絵巻物である『蒙古襲来絵詞』で、鎌倉中期頃の肥後の武将・菊池武房が『並び鷹の羽』紋を旗印に掲げるさまが描かれています。

家紋・鷹の羽で知られる菊池氏は、蒙古襲来の昔より栄えた一族。

実際、菊池宗家は代々、並び鷹の羽紋を家紋に据えたことが知られています。では、家紋・鷹の羽の代表的な使用家である『菊池氏』とはどういった存在で、なぜ鷹の羽を家紋としたのでしょうか。

鷹の羽を象徴とする菊池氏がいかに名門か

かつて、肥後国(熊本県)菊池郡に勢力を持った菊池氏は、筑前の少弐氏、豊後の大友氏らと共に、古くから九州を代表した武家の名族で、自称の域とも言われますが、遡れば、日本史上においても『超』のつく名門で知られる『藤原摂関家』に連なる家柄とされています。

源平合戦の昔から栄えた菊池一族は、蒙古襲来の活躍などでも知られますが、とくに"南北朝の動乱"においては、後醍醐天皇の皇子を補佐する形で名乗りを上げ、九州の首府たる大宰府を制圧、九州全土の支配を確立します。

家紋・鷹の羽で知られる菊池氏は、大宰府を陥落させて九州を支配するなど武勇に秀でた。

全国的に劣勢であった南朝方にあって、唯一気を吐いた形となった菊池氏は、その武威をおおいに高めたといいます。

ただ残念なことに、その後の菊池氏は、注目度の高い戦国期を前にして衰退してしまったため、広く世間に知られる存在とはいえませんが、名門と称されるにふさわしい実績を持っていたことはおわかりいただけたと思います。

違い鷹の羽のルーツとは?

菊池氏による使用以前に、家紋・鷹の羽が『阿蘇神社』の "神紋" であったことは、まず押さえておくべき事実です。

阿蘇神社といえば、肥後国(熊本県)で最も高い社格に設定され、全国500社にも及ぶ分社を抱える由緒正しい神社で、その歴史は2000年を超えるされます。

家紋・鷹の羽のルーツである阿蘇神社のイメージ画像。

その誕生以来、一貫して大宮司をつとめた阿蘇氏は、皇室と同じく神代から現代にまで続く名家とされています。阿蘇郡と隣り合う菊池郡の菊池氏とは、長らく深い関係性であり、特に菊池氏は阿蘇神社を信仰する氏子という立場でもありました。

つまり、菊池氏の家紋・鷹の羽のルーツは、その信仰の対象であり、地域の大社であった阿蘇神社の神紋にあるというわけです。

菊池一族の象徴から尚武の象徴となった家紋・鷹の羽

武士黎明の頃からの名門である菊池氏の血脈は、肥後国だけにとどまらず、その血を全国に広げています。南朝方の代表的な勢力であったことから、(北朝への対抗上)全国各地に派遣された後醍醐帝の皇子に随行したことが、その要因のひとつとされています。

菊池の後裔たる証であった家紋・鷹の羽

肥後国の属する九州では、庶流から派生した赤星・城・甲斐・西郷などの各氏が知られています。これらを含む庶流の家々は、主家が衰退した戦国期以降も断続的に影響力を発揮して存在感を示しています。とくに江戸幕末の西郷氏からは、維新三傑の一人として知られる『西郷隆盛』が輩出されています。

維新三傑の一人として知られる西郷隆盛も家紋・鷹の羽を使用する菊池氏の末裔だったという。

西郷隆盛は、近代日本の立ち上げに関する一連の功績から、明治天皇より菊紋を賜っていますが、実際の隆盛は、重代にわたって西郷氏に伝わる家紋・鷹の羽を使用したことで知られています。もちろんこれは菊池氏由来と考えていいでしょう。

九州以遠においては、関東や東北にもその血は広がったと伝わります。特に岩手県遠野の周辺には家紋・鷹の羽を掲げた菊池または菊地姓が多く分布しており、現代の遠野市においては、全体の2割を占めるほどだといいます。

土岐一族の『桔梗』紋や、近江佐々木一族の『目結い』紋は、一族である証明や結束のために使用されたことで知られていますが、多くの庶流家が継続して使用した菊池一族の家紋・鷹の羽も、そういった意図が強かったのかもしれません。

いずれにせよ家紋・鷹の羽は、名門菊池氏の血とともに、全国的な分布が始まっていくのです。

他氏族にとっても価値のあった家紋・鷹の羽

ただ、この家紋・鷹の羽は、菊地一族以外の使用でも知られている紋章です。とくに武家を中心に広く用いられたようで、その広がりは、よく家紋の解説に見られる「他氏による使用は一部にとどまった」というレベルではありません。

家紋・鷹の羽は、紋章に掲げることとなった由緒も、名門としての実績も、共に十分な菊池氏の代表紋として、広く知れ渡っているのですから、本来であれば "足利氏の引両紋" や "武田氏の武田菱" のような「有力氏族による専用紋」のような扱いとなっていても、おかしくはありませんでした。

菊池氏の影響力の衰退が要因か

これが、そうはならなかった要因はいくつか考えられますが、まず第一に、社会に対する『武士』の影響力が、これまで以上に増大していくさなかに、菊地宗家そのものが没落してしまっていたことが大きいのではないでしょうか。

由緒と家勢が相まって『紋章=家系の象徴』というイメージを持つまでに至っていた、強固な存在が消えてしまったのですから、誰に憚ったり遠慮する必要があるのかということでしょう。

次に大きいのは、家紋・鷹の羽が、武士に人気の集まりやすい(意味や由来といった)バックボーンを持っていたことが挙げらます。

この『バックボーン』については、最初に述べたとおりですが、武門を誇る者ならば、このバックボーンを持ってして「これこそ我が一族の象徴とするにふさわしい」と考える心理もわからなくはありません。

鷹の羽はこうして武家の人気を一身に集める人気紋となった

このような事情もあり、家紋・鷹の羽は菊池一族以外にも徐々にその使用を広げていきます。

安芸・広島藩や、忠臣蔵で知られる赤穂藩などを一族でおさめたことで知られる浅野氏は、もとは桔梗紋を旗印に、強い結束を持つことで知られた美濃・土岐一族でありながら、家紋・鷹の羽を使用しました。

豊臣秀吉の重臣から秋の太守となった安芸浅野氏も家紋・鷹の羽を使用。

三河・松平時代から徳川将軍家譜代の臣であり、一族から多数の大名・旗本と、さらに優秀な幕閣を幾人も輩出したことで知られる阿部氏も家紋・鷹の羽の使用で有名です。

これらを始めとした大名・旗本の間で広がりを見せた家紋・鷹の羽は、最終的に120家を超える武家に使用された人気家紋となったようです。

家紋・鷹の羽が現在のように広く普及した要因

江戸時代に入ると、武士を始めとした特権階級以外での苗字の公称が認められなくなったこともあって、一般庶民の間では、『家』の識別に家紋を利用するという風潮が広がったといいます。

このため家紋は、武家ような(一握りの)支配階層だけでなく、一般階層(多数派)へも普及が急速に進んでいくという状況に至ります。つまり、新たに家紋を持つ人々が大量に発生したわけです。

その中にあっても、すでに家紋・鷹の羽が多くの武家に普及していたという事実は大きく、「とくに希望はないが、なにか家紋を選ばなければならない」ので「この際、(武家のような)成功者にあやかろう」という層を取り込みやすい状況にあったようです。

家紋・鷹の羽が『5大家紋』の一つに挙げられるほどの高い普及率を達成した要因は、どうやらこのあたりが大きいと言えそうです。

以上が家紋・鷹の羽の解説でした。その他の家紋の一覧ページは↓こちらから。

家紋・鷹の羽の家紋素材一覧

家紋・鷹の羽のフリー画像素材について

【家紋素材の発光大王堂】は、家紋のepsフリー素材サイトです。以下のリンクからデータをダウンロードして頂けます。このページのデータは、当サイトの家紋・鷹の羽のフリー素材をある程度まとめた特別版となっています。個別のDLが面倒な方はご利用ください。

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